2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園にいったよ

とうとう動物園デビュー!絵本に載っている像とキリンとパンダと・・・見せたい動物が沢山。でも動物はオリ遠く、「クマさんだよ!」というママの方に気を取られていました。 園内のモノレールには大興奮。窓からの景色に釘付け。乗り物好きの男の子になりそ…

生誕5ヶ月

5ヶ月になりました。体重7300g。身長65センチ。以前は抱っこしてても遠くばかりみてたのに、急に目が合うようになりました。遠近の焦点が合うようになったみたい。そして、昨日とうとう足の指しゃぶりが始まりました。手に足に、しゃぶるのに大忙し…

超高速ハイハイ

おもちゃを見つけると、フライングポーズで両手足を虫みたいにわきわき動かします。これ、本人的には超高速でハイハイしてるつもりなんだろうな。頭の中でイメージができてるんだね。ぜんぜん進んでないけど、やったぜ!って顔します。この勢い、実際にハイ…

自由自在

どんどん活発に、自在に動くようになってきました。のけぞって絵本を取ろうとしたり、ロディを倒してみたり、プレイマットからはみ出てみたり。「あれを取るぞ」とか「触ってみたい」というしっかりした意志が伝わってきます。おもちゃや遊びの好みも出てき…

歯固め

最近は目に入ったもの、片っ端から「噛んで」います。近くにあるおもちゃやタオル、絵本、テーブルの角、ママの指。力が強くて骨折れそう・・・。涎もすごい。もうすぐ歯が生えてくるのかな?やっぱり歯固め用のおもちゃが一番噛み応えがいいのか、渡すとし…

ハロウィン

ハロウィンのジャック・オー・ランタンに扮して。かぼちゃというより、みかん?いや柿か?昇の右上にあるのは柿だしね。鼻づまりのせいか、お昼寝がうまくできず、一日ぐずぐず不機嫌な昇。にっこり写真は撮れませんでした。

手作りベスト

パパのポロシャツをリメイクしてベストを作りました。胸のワンポイントをそのまま活かして、ちょっとお兄さんらしく。パパの匂いが染み込んだベストで、日中いないパパの人見知り防止!ほっぺがまだ赤いけど、鼻詰まりはだいぶよくなったよ。

風邪気味

2日前から水っぽい鼻水がでています。熱はないし、元気だけど、夜はふがふがと寝苦しそうです。鼻水が喉にはいるのか「けふっ」と咳も少し。念のため病院にいったら、軽い風邪かなと、お薬をもらいました。でも・・・鼻水止めと咳止めと痰きりの薬を『水に…

読書の秋

絵本が好きな昇。なんとページをめくるようになりました。読んでいると、手を出して自分でページをめくり始めます。絵が変わるのが面白いのかな?ママの真似をしてるのかな?くまちゃんを触ろうとするけど、残念ながら絵本の中。ながめた挙句、絵本の角をぱ…

刺激を求めて

この前まで、立っちの練習だけで大興奮だったのに、どうやらもう物足りないみたい。最近は『高い高い』と『飛行機』が大好き。「うきゃう!(なんてことだ!)うきゃきゃ〜!(まだこんな世界があったのか!」と奇声を上げて大喜び。こういうのが好きなのは…

バンボがやってきた

パパがどうしても噂の「バンボ」に昇を座らせたい!というので、ネット購入。我が家にもバンボがやってきました。座り心地はどう?どう?足が太い昇はなんか窮屈そう。でも偉そうに座りこなしてます。ロディともお話できたみたい。これは評判通り、泣く子も…

うぃうぃ泣き

ぎゃん泣き、しくしく泣き、ひくひく泣き、と泣きバリエーションがどんどん増えてますが、笑っちゃうのが「うぃうぃ泣き」。泣きながら指をくわえるので「うぃ〜い〜い〜〜」と声が震えて、ふざけてるとしか思えない。本人は切羽詰ってるんだろうけど、伝わ…

MIB?

結婚式でリングボーイ&ガールを務めてくれた子達がお母さんと一緒に遊びに来てくれました。お下がりの洋服やベビー用品を山のように持って。服がどんどん小さくなるので助かる〜。子供用のサングラスも頂きました。お兄ちゃんと「メンインブラック」。かっ…

寝起き

昇は朝から元気いっぱい。5時半くらいからバタン、ゴロンと動き始めます。お尻をぐいっと上げてじりじり前へ、壁にぶつかったら頭をこすりつけながら、体だけ斜め移動。再びお尻を上げて、まだ稀にしかお目にかかれない「寝返り返り」。こんな狭いベッドの…

行儀悪っ!

なんでしょう、この偉そうな座り方は。初めてベビーカーに乗せたときから絶対に足を上げてました。最初のころは可愛かったけど、大きくなってきたらなんか生意気〜!ベッドのおもちゃも足でがらがら。お行儀悪すぎでしょ!

4ヶ月の測定

体重6700グラム。身長62センチ。体重の増加がだいぶ緩やかになってきました。寝返りするし、シャウトするし、すぐ吐くし、おっぱいのバカ飲みもしなくなったから増えなくて当然かも。むしろ母乳だけでよくこんな騒げるよなぁ。今更ながら、ママのいい…

昇のお月見

昨夜は中秋の名月の日でしたが、あいにく台風真っ只中。お昼寝アートでお月見を楽しみました♪お昼寝じゃなくて、夜の寝かしつけ後ですが。月にかかる雲とうさぎの耳はまたもやおむつ。うつ伏せ寝してしまったので丸い尻尾をつけました。起こさないようどきど…