2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバースデー

今日「ハーフバースデー」を迎えました。ママになるまでそんな言葉知らなかったけど、確かに一区切りついた気がします。おもちゃなんかも「生後6ヶ月〜」っていうの多いし、赤ちゃんとして一人前(笑)になった感じ?この半年間は、何も知らないママに、昇…

なんとなく離乳食

もうすぐ6ヶ月になるし、そろそろ始めてみますかって感じで、なんとなく、カブをすりつぶして出汁で溶いたものをあげてみました。一口目、二口目はすんなり、ごっくん。三口目から微妙な顔になり、泣き出し終了。「なんてもの食べさせるんだよ〜」と、うら…

冬のお散歩

公園はもう落ち葉でいっぱい。お散歩するのもだいぶ寒くなってきました。ふと、周りにいるベビーカーをみると、どの子もダウンや厚手のジャケットを着せられています。フリースの足カバーしてる子も。こんな薄着なのはうちの子だけ?いまだに服の調整が分か…

じいじ来訪

じいじが御用で上京したついでに、昇に会いに寄ってくれました。約3ヶ月ぶりだけど、大きな手に抱かれ、すっかり安心しきった様子。じいじも、わりと下がりめの目尻が一段と下がって、とっても和やかな雰囲気の2人でした。次に会えるのはお正月かな?

紙大好き!

おもちゃよりも紙が好き!紙かみかみ〜!おもちゃを入れてるダンボール箱や絵本もすぐ噛んじゃうので、いらないカタログを与えたら、がさがさ、びりびり、夢中になって遊んでいました。こりゃいいわ〜と思ったけど、次の日ウンチに紙の断片がたくさん・・・…

親族一員です

昨日はママ方のおば達とお食事会をしました。これからは昇も親族の一員です。皆に抱っこリレーされて、ご満足な様子。大泣きすることもなく、愛嬌をふりまいてました。お粥が出されたので、はじめての離乳食として一口。美味しかったのか二口、三口と食べて…

パパぐるま

今日は久しぶりにパパが少し早く帰宅。パパが帰ってくると明らかにテンションがあがります。うきゃう!と目を輝かす昇。大好きな高い高いと、パパの肩車「パパぐるま」で、おおはしゃぎ。こんなダイナミックなあやし方はやっぱりパパじゃないとね。

足しゃぶり

足しゃぶりも頻繁にするようになりました。おむつ替えは足を持ってくれて助かるけど、お風呂のときは、手だけじゃなくて足も、泡がついたまま口に持って行くので油断なりません。今日着ている服は女の子からのお下がり。ピンクも似合うでしょ♪でも足のあげ方…

ブーイング

ここ数日始まった「ブーイング」。唇を震わせ、唾を飛ばしながら、ひたすら「ブ〜ブ〜!」。音が楽しいのか、しゃべる練習なのか。歯の生え始めで疼くという説も聞くけど、ママ的には不満たらたら訴えられてるようにしか思えない。眠くてブーイング。お腹が…

初・・・発熱

予防接種をした次の日、発熱がありました。昼遊んでたら、ん?なんか体が熱い。手足もほかほか。測ったら38.2度!!きゃ〜!大丈夫??って慌ててベッドに置いたらニコニコ笑ってるし・・・。注射をうったところが腫れているので、どうやら予防接種の副…

予防接種2回目

昨日は2回目の予防接種に行ってきました。自分がうたれるわけじゃないけど気が進まない。今回は三種混合とポリオ、Hib、肺炎球菌の4本。片腕に2本ずつ・・・。やっぱり泣くまでに5秒くらい間。きょとんとした後、急に「うきゃ〜!!!」。当たり前だ…

手作りカーディガン

今回はカーディガンを作成。買ったけどパパに似合わなかったニットシャツをリメイク。昇はばっちり着こなしてるよ◎急に寒くなってきて、何を着せたらいいか毎日悩んでます。大泣きするとけっこう汗かくし・・・。「暑い?寒い?」といいながら、カーディガン…

美術鑑賞

友達が催す個展へおでかけしました。おともだち赤ちゃんの真似をして、つかまり立ちで美術鑑賞。目に入るものに興味を示し、なんでも触ろうと手をのばすようになりました。以前は無関心だったおともだちにもタッチ。一緒に遊べるようになるのももうすぐだね!

今日のおもちゃは?

気が向くと、おもちゃ箱を自分で引き寄せて、好きなおもちゃを取り上げます。今日のおもちゃは・・・?ディオールのおしゃぶり♪「おしゃぶり」じゃなくて「おかじり」してます。そして最後は箱をおかじり。噛み応えがあるものならなんでもいいのね。