2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての年越し

大晦日。今日は早めに寝かしつけて、ゆっくり忘年会をしようと思っていたのに、いつもよりテンション高い!パパがテレビをみて大笑いしてるので、楽しくなっちゃたみたい。このまま寝ずに初めての年越しをしてしまうのか・・・。今年は昇が産まれてとっても…

生誕7ヶ月

7ヶ月を迎えました。ロディを倒して、もう比較対象になりません。体重は8150gと少しずつだけど順調に増えています。身長は68センチ。服がどんどん小さくなるのに、測ってみるとそんなに変わらないのは、胴長なのかしら・・・。 離乳食は2回に。離乳…

笛や太鼓や

100均で購入したリコーダーをあげたら大ヒット。持ちやすいようで、ぶんぶん振ったり、舐めたり、夢中になってます。時々、ぴゅう!っと音が鳴るけど、どうしたら鳴るのか解明してない様子。太鼓は叩くと鳴るって分かってるみたい。笛に太鼓にひとり鼓笛…

掃除機こわい!

昨日から大掃除を始めましたが、掃除機をかけると昇が泣き出してなかなかはかどりません!掃除機を触らせて慣れさせようとしたけど駄目でした。仕方なくおんぶで掃除。おんぶならどんな音がしても平気みたい。背中で爆睡・・・。ああ、腰が痛い〜。

昇サンタ

クリスマスイブの今日はサンタさん役です〜♪袋の中身はパパへのプレゼント。うんしょ、うんしょ。ちゃんとパパに届けられるかな?・・・なんか、一升餅担いでるみたいだね。

超急成長

運動機能がどんどん発達してます。成長は「日に日に」どころか「毎時ごと」。観察してると「お、いまハイハイを会得したね!?」と成長が見える瞬間がよくあります。朝出来なかったことを昼に平然とやっていたり。つかまり立ちがすっかり特技になってしまっ…

カラオケ?

離乳食を食べさせていると自分でスプーンを持ちたがって困ります。押えるとのけぞって泣き喚くし、ママの手が足りない!椅子のうえにバンボを置いて、片手で昇の手をけん制しながら食べさせてみたけど、結局スプーンを奪われました。マイクを持ったら離さな…

ばあばはっぴぃばーすで〜♪

メールで送ろうと思ったんですが画像が大きいのでブログにアップします。昇からスマイル0円のプレゼントです!*:・゚\(≧∇≦*)。お花はクリスマスに飾って下さい♪

テーブルジャングル

今日はダイニングテーブルの下を探検。テーブルや椅子の足が沢山あってジャングルみたいだね。後ろ向きなのに、ぐんぐん進んでいきます。ああ、そんなところまで。ちゃんとお掃除しなきゃ・・・。

第三の手

柵をつかんで立っちの練習。ベビーベットはもうジャングルジムと化してます。まだ腰は上げられないけど、両手に加えて、口で柵をしっかりホールドし、一生懸命立ち上がろうとしています。ついでに生え始めの歯で柵をかじかじするので、歯が折れないか心配・…

ルドルフくん

真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜♪もうすぐクリスマスなのに、ルドルフくんはそりの準備をさぼって指しゃぶり。お昼寝アートのチャンスがなかなかないので写真をペイントしました。お下がりでもらった衣装がぴったり。ちょうど、はいはいの練習が始まって、こ…

予防注射3回目

前回と同じ、三種混合、ポリオ、Hib、肺炎球菌の4本を接種。待っている間に抱っこ紐のまま寝てしまったところ、「じゃあそのまま」と腕をまくられ、消毒ちょんちょん、針ちくちく、とあっという間に注射されてしまいした。気持ちいい眠りからいきなりの…

つかまり立ち!

ベットに立たせてみたら、なんと柵をしっかり握ってつかまり立ち!本人、びっくりした顔で10秒くらいキープ。できちゃったよ〜、つかまり立ち。まだ6ヶ月なのに・・・。もう歩きだしちゃうよ。どうしよう。夜鳴きで立ってたらこわいよ。どうしよう。

手作り救命胴衣?

ベストを作成。思いつきで中綿を入れたら、救命胴衣みたいになっちゃった。でも寒いからいいか・・・。毎日ヘルメットかぶって探検してるし、隊長ファッションということで。今日はロディに乗って遠征だ!(本当はロディの耳をしゃぶるのに夢中です。)

探検隊

まずい!プレイマットを飛び出して、リビング周辺を探検しだしちゃった。ハイハイは出来てないのに、うつ伏せ→お座りを繰り返し、バックで大移動。もうちょっと腰が座ったら、ばっちりテーブルの角に頭が当たるわ・・・。そろそろ片付けなきゃ。

お座りできたよ

おととい、お尻上げの練習を始めたと思ったら、今日はもうしっかりお座り。昨夜夜鳴きで起きたら、ベッドにちょこんと座ってるから笑っちゃいました。周りの壁やおもちゃにも手を伸ばすし、この勢いでつかまり立ちでもしたら、もうベビーベッドも危ない・・…

ワンちゃんと。

お友達のお宅へ訪問。1歳のおにいちゃんと「トトロ」を鑑賞しました。お部屋にワンちゃんがいて一緒に遊んだけど、吠えられてもなめられてもまったく動じない昇。本物のワンちゃんより、おもちゃのワンちゃんの方が気になったみたい。

ビスマルク

ベッドの片隅で、ゴール決めた後のサッカー選手みたいになっている昇。・・・何してるの?? どうやら、お座りの練習中みたい。お尻を持ち上げて、四つんばいから頭を起こそうと大奮闘。四つんばいはだいぶサマになってきたよ。お座り&はいはいも、も〜すぐ…

手作り適当ニットカーデ

今回はママのセーターのお古でパーカー付ニットカーディガンを作りました。作りましたっていっても、縮んだセーターを適当に切って縫ってボタンをつけただけ。フェルト化してるので、すそも切りっぱなしだし、袖の長さ違うし。でもわりと可愛くなりました◎子…