2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕3ヶ月

生まれて3ヶ月が経ちました。まだ3ヶ月しか経ってないんだ・・・。昇は何年も前からうちにいるような気がするよ。お腹からでてきたのが、遠い昔のよう。生活のリズムが少しできてきて、朝はだいたい7時半〜8時に起床。着替えたり、体操したり、朝はごき…

寝返りしそう・・・!

指しゃぶりに夢中になりながら足をあげて、その勢いで横向きになることが多くなりました。丸まったり、えび反りしたりして、ボールみたいにベッドの中をころころ転がってます。も〜ちょっとで「寝返り」になりそう!がんばれ!それにしても、広かったベッド…

動物たちとふれあい

1歳になるまでに動物園デビューすると、免疫システムが成熟してアレルギー体質になりにくいそうな。ということでペットショップに寄ってみました。わんちゃんの赤ちゃんだよ、かわいいね〜!くるくる動くわんちゃんを目で追ってました。でも、ガラス張りで…

ハンドリガードかな?

ふと見ると、両手を一生懸命合わせて、もみもみしているのを発見!これがハンドリガードかな?!昨日まではしてなかったと思うけど、今日は度々この仕草をみかけました。日々成長してるんだなぁ。毎朝、「右手と左手を合わせてナマステ〜」って体操してるか…

親指に夢中

今はとにかく親指しゃぶりに夢中。一心不乱に舐め続けてる。授乳の後でも、ずっと舐めてるからお腹が空いてる訳じゃないんだよね。夜も暗闇の中「ちゅぱちゅぱ」・・・。親指が溶けてなくなっちゃうんじゃないかと心配になっちゃう。今から、ある程度大きく…

あっかんべ〜?

昇にまた新しいお友達ができました。パパの大学の先輩のお子さんで、11ヶ月半の男の子。むこうは興味津々で手足を触ってくるのに、昇はベロ出してるよ〜。でも2人で競い合うように泣いてました。早く一緒におもちゃで遊べるといいね!お祝いに「タグがた…

ハネムーン♪

生後2〜4ヶ月の『共生期』は「ハネムーン期」とも呼ばれるそうですが、仕事から帰ってきたパパは、それはもう昇とラブラブです。かいがいしくおむつを替えるし、ひとり遊びしてるのにちょっかい出すし、泣けば負けじと大きい声であやすし。昇はパパの顔を…

昇の熱闘甲子園

高校球児は外で真っ黒になっているけど、昇はエアコンの効いた部屋でお昼寝。今日も途中で起きちゃったけど、ホームベースにスライディング!な感じでデコってみました。意外と臨場感出てる??昇も数年後には、あんな日焼けして帰ってくるのかしらね・・・…

アロハ〜♪

パパのお古のアロハシャツで甚平を作りました。シルクだし、かなり生地が傷んでいたので、型紙は取りづらいわ、縫いづらいわ!!縫ったそばからほつれてくし・・・。縫い目もがちゃがちゃだけど、一日がかりでどうにか完成。男の子だって分かってから、ずっ…

ディオールなのに・・・

友人夫婦からいただいたディオールのおしゃぶり。透明に白という、ベビー用品っぽくない、お洒落なデザイン。セレブ〜♪自分の指、ママの指、パパの二の腕、くまちゃんの耳、口元にあれば片っ端からおしゃぶりしちゃう昇。きっと気に入るはず・・・と思ったら…

ひとり遊び

ここ数日、ひとりでおもちゃで遊ぶように。今まではじ〜っとみてるだけだったのに、一生懸命パンチして遊んでます。ときには「フーアーユー?」って話しかけたりも(!)。起きているときは泣いてるか、抱っこされてるかだったのに、ママは嬉しいよ。太鼓と…

昇のバカンス

沖縄の海にて、波打ち際で一杯。く〜!こりゃたまらん。いま流行の『お昼寝アート』に挑戦してみました。厳密には起きちゃって寝てないんだけど。あれこれ考えながら並べるの楽しい〜♪お昼寝の時間が短いから、なかなかチャンスがないけど、シリーズで掲載し…

スグレモノ♪抱っこひも

昇おばちゃんからお祝いが届きました!ママが腰ベルトつきの抱っこひもがいいとリクエストしたところ、『アップリカ』の抱っこひもを選んで送ってくれました。すご〜い!おんぶも腰抱きもできるんだって。早速装着♪素材が柔らかくて、足や頭の当たっていると…

新生児訪問

昨日は新生児訪問があり、あらためて身体測定をしてもらいました。体重5500g、身長60センチ、胸囲49センチ、頭囲46.4センチ。母子手帳の『発育の目安』グラフのちょうど真ん中あたりに線がひけます。体重も身長も産まれたときの倍くらいになり…

花火大会

近所で花火大会がありました。今年は花火見物はあきらめていたけど、ものすごい近くで大きな音がしたので、ちょっとだけ、昇を車に乗せてビューポイントまで行ってみました。目の前にドーン!!人混みもなく、絶景絶景。でも、ものすごい振動に昇がいちいち…

アクロバティック授乳

またもやしこりが発現ー!今度は胸の上部で鎖骨のすぐ下あたり。こんなところにも乳腺があるのか。前回詰まらせてから気をつけてたのに見落としてた。治すには詰まっている方向に赤ちゃんの顎がくるように吸わせる、とのこと。詰まっている方向に顎・・・っ…

なんでもおしゃぶり

盛岡のおばさん(昇にとってはおばあちゃん?)からお祝いが届きました!ベビー服とにぎにぎのおもちゃ。服は涼しげで着心地よさそう。男の子らしい柄で昇に似合います。にぎにぎは小さい昇の手でも握れるサイズ。さっそく握って・・・おしゃぶり。振って遊ぶ…

身体測定

近所のショッピングモール内の『赤ちゃん休憩室』というところに、体重計や身長計が置いてあり、自由に測定できるようになっています。産まれたときは体重計をレンタルしようかと思ったけど、こんな場所があるなんて親切〜。お買い物にいく度に計っちゃうよ♪…