2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんけんぽん

指も器用に動かすようになりました。両手を上げてひとりじゃんけん。たいてい左手が負けてます。まだチョキは難しいかな。一生懸命あやしていると、おもむろにママの指をつかんだり、顔を触ったり。「あがが・・・」口に手をいれないで〜。力が強くなってき…

生誕4ヶ月

今日で4ヶ月!ば〜ばのリクエストに応えてロディとも一緒に撮りました。同じくらいの身長だったのにもうハナ差は違う。退院の時はぶかぶかだった服も今はぴったり。ロディに寄りかかってお座りもしちゃうよ。授乳やうんち回数などは3ヶ月の頃と変わらない…

広場デビュー

近所に子育てつどいの広場というのがあり、公園デビューならぬ広場デビューしました。昇はいろんなおもちゃにテンションが上がったのか、着くなりうつ伏せになって「あう!」っとシャウト。最初は人が少なくて寂しかったけど、そのうちに同じくらいの赤ちゃ…

お食い初め

「一生食べる物に困らないように」と、お食い初めをやりました。お赤飯に鯛、煮しめ、なます、梅干、お吸い物。昇のために頑張って大きい鯛をさばきました。やっと出来た〜と思ったら、寝てる!主役なのに!かわいそうだけど、起こして食べさせる真似をしま…

決めスフィンクス

スフィンクスポーズがすっかり板についてきました。やる気があるときは、10分近く頭を上げていられるみたい。髪の毛もだいぶフサフサしてきて、子泣き爺から赤ちゃんらしい顔に。メタボのお腹もスリムになってかわいい洋服も似合ってきました。ようやく涼…

もう寝ていられない

ねんねしておもちゃを眺めているなんて時期はあっという間だったなぁ。いま昇のブームは「お座り」「立っち」。うつ伏せになっては泣くのに、お座りさせると泣き止んで、きょろきょろしたり、自分の手を眺めたりするのに夢中。支えていればお座りしながら目…

次は何するの?

お座りの練習をしていると、手を前へ前へ出すので自由にさせてみたら、手と頭をついて、お尻を上げて、上手に足を抜き、うつ伏せの形に。関節柔らかっ!そして足の踏ん張りがすごい。うつ伏せで寝ているときも、このまま「うんしょ」って立ち上がるじゃない…

さっそく増えました

プレイマットが増えました。広〜い!でもうつ伏せになって少しすると疲れるのか、寝返り→泣く→抱っこ→置く→寝返りの繰り返し。床から持ち上げるので腰にくるわ〜。「寝返り返り」はまだ自分の意思で発動できないみたいです。それにしても、顔がますますパパ…

プレイマット

なんと昇は、ここ数日で『寝返り返り』も覚えてしまいました!うつ伏せで遊んでたのに、いつの間にか仰向けに戻っててママびっくり。もうベビーベッドでは狭すぎると、パパがプレイマットを買ってきてくれました。これならハイハイの練習もたくさんできるね♪…

キッズ★

お友達ファミリーが遊びに来ました。お子さんは2歳と10ヶ月の兄弟。男の子が揃って賑やか!2歳ともなるとひと時もじっとしてないし、10ヶ月の子も食いしん坊でもっとごはんを食べる〜とアピール泣きしてました。昇がとってもおとなしく思えたよ。でも…

お参り

お宮参りをしなかったので、出産のお礼参りもかね、近くの神社へご挨拶へ行ってきました。「おかげさまで無事に産まれました。これからも元気いっぱいに育ちますように。」昇も鈴緒を持ってお祈り。お守りを選んでいると、神主さん(らしき人)が素敵な言葉…

予防接種デビュー&3ヶ月検診

3〜4ヶ月検診、そして予防接種に行ってきました!予防接種は「BCG」「三種混合」「ポリオ」の3つ。本当は「肺炎球菌」と「ヒブ」も出来たけれど、いきなり5回も注射するのは可哀想なので来月にすることにしました。種類も回数も多くて大変!検診では…

いろんな遊び

遊びもいろんな反応をするようになってきました。おうたを歌えば「あう〜!あう〜!」とハモりながらダンスするし、パパが高い高いをすれば「きゃきゃきゃ」と声を上げて大喜び。こっちも嬉しくなって何回も同じことしちゃいます。でもだいたい3回くらいで…

ちょうちょを追いかける

まだハイハイとはいかないけど、足と首の力でずりずりと移動を開始。それも目的を持って進んでる!ちょちょのおもちゃに狙いを定め、まず90度に方向転換し、ベッドの中をほふく前進。途中泣きそうになりながらも、ちょうちょをキャッチ!そしてどや顔!も…

布おむつバージョンアップ

なんと!私の弟が使っていた布おむつが出てきたと実家から連絡あり、もらってきました。弟は赤ちゃんのときからデリケートだったらしく、当時高かったいいやつを買ったのでとっておいたとのこと(・・・密かに孫を期待してたのね)。 まさか四半世紀以上経っ…

寝返り返し

旅で寝返りを会得してから、鍛錬のように寝返りを繰り返す昇。スフィンクスポーズをしては奇声を発している。今までと違う視界が楽しいのか?身動きとれないのがもどかしいのか?とにかくテンションMAX↑↑ぐったりしてるから「休憩ね」と仰向けに戻しても…

ベビーマッサージ

ベビーボディタッチケアの教室に行ってきました。マッサージをしながら赤ちゃんとコミュニケーションをとろう!というもの。ビデオをみながら保健師さんが直接指導してくれます。一通りの説明を聞いて、さて実践・・・と思ったら、寝ちゃったよ!仕方なく、…

成長の旅

パパの故郷へ帰省!昇3ヶ月にして初めての旅。新幹線で泣かないかな?お泊りで夜寝てくれるかな?といろいろ心配していましたが、移動中もおとなしく、実家では皆が代わる代わる昇を抱っこしてくれて、ママはとっても楽チンな旅でした。昇もこの旅で刺激を…