2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに

今年もイブにやってきたルドルフ君。トナカイなのにロディに乗っています。去年はまだハイハイだったので似合ってたけど、今年は2足歩行してて、なんというか・・・猿みたい。チキンにもかぶりついてトナカイって肉食!?さて明日からいよいよ入院。準備も…

お兄さん気取り?

昨日、友達が8ヶ月になる女の子を連れて遊びに来ました。おもちゃを渡してあげたり、バンボに乗せて押してあげたり、なかなかのお兄さんっぷり。これなら面倒見のよいお兄ちゃんになるかな♪と一瞬期待したけど、ママが赤ちゃんを抱っこしたら、手を引っ張っ…

はじめての歯医者さん

1歳半健診に続き、今日は歯科健診。毎日の歯磨きでも嫌がって泣くのに歯医者さんで素直に口を開ける訳がないよなぁ。覚悟はしてたものの、診察台に乗せようとしただけで阿鼻叫喚。助手の人と2人がかりで肩を押さえ診てもらいました。上下8本生えていて、今…

1歳半健診

今日は昇の1歳半健診。最近ちょっと泣き虫な昇は計測台に乗せられただけでぎゃん泣き。前は予防注射でも泣かない子だったのに!先生の診察中も不機嫌そう。でも身体、精神発達面ともに問題なし。言葉がなかなか定着しないと相談すると、この頃は5語くらい…

ジャイアントスイング

おとといから家族で胃腸炎にかかってしまいました・・・。昇は食事中にどばっ!と吐き戻し、自分で驚いて大泣き。手をワナワナさせながら口からドバドバと物がでてくる様子はさながらスプラッター映画。 先に寝込んでいたママの代わりに昨夜はパパが昇と寝た…

1歳6ヶ月

とうとう1歳半になりました。健診があったり、離乳食卒業の頃だったり、1歳半はちょっとした区切りの月。あんまり言葉が出ないのでちょっと心配してたけど、ここ数日で「パパ」「ママ」の指差しが出来るようになったし、今日は急に「ないない」と「ねんね…

いいこ♪いいこ♪

今日は妊婦検診。いよいよ9カ月に突入し、お腹がはちきれそう。昇の時にはあまり感じなかった胎動痛、腰痛、動悸息切れなどが頻繁にあって苦しい・・・。それもそのはず、今日計測したらもう2400gもあるらしい。もうすぐ昇が産まれたときの体重じゃん!…

い〜とまきまき

「い〜とまきまき〜♪」の手遊びをしているところ。いろんな振りを真似するようになりました。音楽がかかっても踊るけど、驚いたことに絵本の「いとまき」の振りが書いてあるページを開いただけでも踊り始めます。理解度が計り知れない。 昨日、髪を切ってす…

冬の夜の準備

昨夜から冷え込みが厳しくなって昇はまたも鼻水小僧。寒いのに布団をはいじゃうからだよ・・・。そもそも寝相も悪いけど、布団が掛けられること自体嫌みたいで、すぐ足で蹴り上げちゃう。そういえばと、去年お下がりでもらったガウンをひっばりだしてみた。…

冬の帽子、それから測定

昇はまだまだ薄毛(泣)で風がぴゅうと吹くとなんだか寒そう・・・なので冬用にニット帽を購入しました。ぼんぼんがついている方はなんと100均!使える〜!はじめはすぐ脱いじゃってたけど、鏡の前で「ほら、くまちゃんだよ。昇くんが白くまちゃんになっ…

1歳5ヶ月

今日は雨で測定にいけなかったけど体重身長ともあんまり変わってない感じ。「遊び」はかなり発達してきて、特に型ハメは「ここに入れるんだよ」と穴を指すとほとんど入れられるように。言葉は一日中うるさいくらいしゃべるけど対象物とマッチするのは車を「…

おままごと

市のこども広場へいくとおままごとセットでもよく遊ぶようになりました。家でも引き出しからスプーンや小皿を出してきては並べています。お人形に対しても愛情(?)らしきものが湧いてきたのか、ミニーのぬいぐるみにお水を飲ませたり、おやつの時には「あ…

遊園地

台風の合間の秋日。ちょっと足を延ばして遊園地へいきました。遊園地といっても大きな公園に毛が生えたようなところ。平和な感じの乗り物ばかりだったけど乗るのはまだちょっとこわいみたい。大好きな汽車ぽっぽも乗車中、何度も泣きそうになっていました。…

ロディボーイ

ロディに跨いで乗れるようになりました!立てるようになってからも自分で跨ぐのは難しくて乗せてあげてたけど、とうとうひとりで乗れたよ。ロディより小さかったのに、大きくなったんだね。寄りかかってお座りしたり、倒してじゃれたり、今までもずいぶんお…

松茸ごはん

今日は「たーたん」の検診日。予定日より3日分くらい大きいらしい。エコー画像をみている間もくるくると向きを変えて、昇に負けず劣らず元気いっぱい! 検診帰りは家族で外食。松茸釜飯をいただきました。すでにご飯を平らげていたのにかかわらず、釜飯にも…

お昼寝

今日は珍しく3時間近くお昼寝。どうした!?寝かしつけの時間より昼寝の時間の方が短いなんてこともしょっちゅうなのに。平和すぎて、おむつが心配だけど触れない・・・。相変わらずうつぶせ寝だなぁ。去年のお月見お昼寝アートの写真と変わらないよ。 最近…

てっぱく

近いのに今までまったく興味のなかった鉄道博物館。すっかり列車好きになった息子のため、今日初めて訪れてみました。 案の定、大興奮でベビーカーを持っていったけど出番なし。ずらりと並んだ歴代の列車を次々と指をさしては突き進み、何かを解説するかのよ…

歯磨き

1歳前から寝る前の歯磨きをしているけど、いまだに磨かれるのは大っ嫌い!足の間に頭と腕を挟み、無理やり口をこじ開けて磨いています。上下6本ずつ生えそろってきたのでそろそろきっちり磨きたいところなんだけど、ブラシを歯でホールドされるわ、指まで…

1歳4ヶ月

今日はフットサル観戦。ちょろちょろして観戦というより半分参加してる感じだったけど・・・。フットサル仲間にも男の子が産まれ、今日は初対面♪まだ2ヵ月。やっぱりかわいい〜!昇もおもちゃを渡したり、手を握ったり、けっこう興味あるみたいでした。たー…

連結LOVE

「連結」に全てをかけています。列車のおもちゃをみれば取りあえず連結。つながる様に出来てるやつならいいけど、大きさが違っても並べる。機関車トーマスと新幹線も並べる(←時代が違うから!)。で、列が崩れては癇癪をおこして悔し泣き。バスのおもちゃま…

うんちの時・・・。

トイレの目的が分かってきたのか、出ないときはすぐに便座を降りようとするんだけど、出そうなときはじっとしているように(なった気が・・・)。うんちの時はすっきり出るまで電車の本を「う〜んっ!」とうなりつつ眺めてます。こんな真剣な顔して特大放出…

ブランコ

近くの公園にあるブランコ。普通のはまだ無理だけどこれなら大丈夫♪最初は押してあげてたけど、だんだん自分で勢いをつけて揺らせるように。地面を見ようと前のめりになるので、すっぽり入っていても頭から落ちそうで恐い・・。小さめの滑り台も上手に滑れる…

フットサル観戦

最近寝る前のテンションがますます高くて寝かしつけも一苦労・・・。そんなに元気ならと久しぶりに夜開催されるフットサルの試合へ同行。21時半過ぎの開始なのでそのうち寝るだろうと思っていたのにまったく寝る気配なし。それどころかプレイヤー気分でコ…

ブロックに夢中

ゆきちゃんに頂いたブロックにかなりはまってます。車になったりロボットになったり、いろんな形になるのが面白いのか、朝起きるとブロックのケースを両手で抱えてママのところまで持ってきます。ママも試行錯誤しながらも作品ができると楽しくなったりして…

1歳3ヶ月の測定

里帰りですっかり忘れてた測定。数日遅れで。体重9300グラム。身長77センチ。周りのお母さんに「一回り大きくなったみたい」といわれたけど確かに大きくなってるよ〜。おまけに帰省後から、やたらおしゃべりになった気が。一日中ぺちゃくちゃとうるさ…

帰省・2013夏

やってきました。in宮城。 みんな全力で遊んでくれ、ママは久しぶりに我が子をゆったりと眺めることができました。昇が本当に楽しそうで毎回感謝でいっぱいです。初日はホテル泊でじいじ&亜美ちゃんと会食。お座敷を脱走しては亜美先生に連れ戻され大喜び。…

待っててね〜

明日からパパの実家へ帰省♪興奮してか今夜はなかなか寝付かず23時までハイテンション、そして大泣き。最近ますます「遊んで」エネルギー大放出の昇にお手上げ状態。ママも出発が待ち遠しい・・・。 おうちのサファリ車はちゃんと自分でまたげるようになっ…

フルーツ大好き!

友達が差し入れしてくれた山盛りのフルーツにほっぺが落っこちてる昇。ぶどう、スイカ、メロン、グレープフルーツ、桃・・・こんなに沢山の果物を一度に食べたのは初めて。味の違い分かるかな?なかでもぶどうが気に入ったみたいで次々と口に放り込んでいま…

もしも〜し

「もしも〜し」というと携帯を耳に。商談してるリーマンみたいです。FAX機でも「もしも〜し」。FAX機なんて普段電話として使ってないのになんでそれが受話器だって知ってるんだろう??最近は「ぱるぱぶ、るぷぶれ・・・」と聞き取り不能な言語をず〜…

お墓参り

ママ方のお墓へお参りに行きました。揃ってお墓参りするのは初めて。久しぶりに来たと思ったら人数が増えていてうちの父も草葉の陰でびっくりしていたんじゃないかな・・・来年はもう1人増える予定だよ。お参りの後みんなで食事。昇は最近覚えた「バンザ〜…