2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアラカルト

8ヶ月に入ったので離乳食も料理っぽい名前がつけられるものにグレードアップ。今朝は『しらすごはん』&『ブロッコリーと粉ミルクのポタージュ、トマトピューレのせ』。相変わらずもりもり食べるので、もう少し増やしてもいいかな?少し大きめ野菜ものけぞ…

生誕8ヶ月、ひとり立ち!

立ちました!ひとりで!こないだから掴まり立ちの手をちょいちょい離しては10秒くらい立ちをキープすることがあったけれど、今日はカメラを構えて4、5ショットとれるくらい(30秒くらい?)は立っていました。コツをつかんだのか、今日は何度もチャレ…

7ヶ月検診&予防接種4回目

年末年始やら風邪やらで先延ばしになっていた検診&予防接種。気づいたら明日はもう8ヶ月になってしまうので慌てて今日行ってきました。6〜7ヶ月検診から本当は有料なんだけど、注射と一緒ならサービスしてくれるとのこと! 体重は8050g。身長は71…

おもちゃの遊び方

音の出るおもちゃを2つ購入。ひとつはお腹を押すと口をぱくぱくさせて歌うぶさかわ人形。口が動くのが面白いみたいで昇も一緒に「あう〜あう〜♪」と歌います。もうひとつはミュージックマット。鍵盤を押すとドレミや歌が流れるやつ。動物を押すと鳴き声も。…

おやじ、一杯!

とある夜・・・。「おやじ!ジョッキ一杯!くぅ〜!労働の後のビールは最高だぜぃ!」 「そうそう、つまみはベビースターに限るね。」 「まだ飲むぞぅ・・・。」「お客さん、終電だよ。」

なんと、インフル!

昇じゃありません。ママがインフルと診断されました・・・。昇の経過を診せに病院に行った際、「私もちょっと風邪気味で〜」といったら検査を勧められ待つこと10分。なんと陽性!!確かに2日ほど関節痛がしてたけど微熱だったし、今は元気だし。腑に落ち…

つたい歩き

いつの間にか、つたい歩きができるように。ソファーからベビーベッドをつたって、ママにゴール!つたい歩きどころか、両手を離して歩きだそうとするときも。まだ無理だよ〜。 4日くらい前から鼻詰まりがひどく、口呼吸でハアハアと息が苦しそうなのに、へっ…

たこ焼き食べたの?

ママの友達とたこ焼きパーティー♪プレートで丸くなっていくたこ焼きを目を丸くしてみていました。今回、友人がたこ焼き器をプレゼントしてくれたので、昇が食べ盛りになるまで試行錯誤して「我が家のたこ焼き」レシピを完成させたいと思います◎昇にカバーオ…

雪だるまと。

昨日の雪は本当にすごかった!庭にも雪がこんもり積もったので、パパに「昇雪だるま」とお揃いの雪だるまを作ってもらいました♪突如庭先に出現した物体に、そおっと手を伸ばす昇。あんまり、「冷たっ!」みたいな反応がなかったけど、冷たくないのかな?表現…

一時保育

昨夜は18時半から22時頃まで一時保育に預けました。いつもなら大泣きする時間帯。施設はパーティー会場から近いことを優先し探したら、新大久保コリアンタウンのど真ん中。保育士さんもカタコトで一抹の不安を覚えつつ預けましたが、問題なく過ごしたよ…

昇の雪遊び

めずらしく仰向けでお昼寝してくれたので、久々のお昼寝アート。遊んでたら雪だるまになっちゃた〜♪ 今夜は友人の結婚披露パーティーに夫婦で出席するため、昇を初めての一時保育に預けることになっています。寝ぐずり防止のため、たくさん昼寝をさせておこ…

ルーニーズベンチ

新年早々、衝動買いした「ルーニーズベンチ」。サッカーのゴール型(?)の子供用ベンチ。ルーニーズとはもちろんあのルーニー選手のこと。やっぱりパパの子だからサッカーやらせたいしね、と言い訳しつつ購入するも昇はたいして気に入ってはいない様子・・…

冬の旅〜実家編

車にはチャイルドシート、おうちにはマットにおもちゃ・・・。昇のためにいろいろと準備して頂き、本当にいたれりつくせりです。厳しい寒さの中でしたが、皆さんのフォローのおかげで今回も楽しくスムーズな旅になりました。本当にありがとうございました!…

冬の旅〜温泉編

今回の帰省は温泉付!ばあばが手配してくれました。みんなで豪華なお料理を囲み、雪の松島での熱っつい温泉、そして念願の牡蠣三昧♪冬旅大満喫でした。昇も初めての温泉に浸かることができ、すっかり宮城っ子じゃ〜い!大宴会。昇も離乳食をぺろり。大勢で食…

初春、獅子舞と。

初めて迎えた元旦は快晴。陽気も暖かく、近所の神社へ初詣しました。昇が元気いっぱいに育ちますように。獅子舞をやっていたので昇も頭をかじってもらいました。泣いてる子もいたけど、昇はまったく動じず。激しく上下する獅子の頭に釘付けでした。