2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月

今日は雨で測定にいけなかったけど体重身長ともあんまり変わってない感じ。「遊び」はかなり発達してきて、特に型ハメは「ここに入れるんだよ」と穴を指すとほとんど入れられるように。言葉は一日中うるさいくらいしゃべるけど対象物とマッチするのは車を「…

おままごと

市のこども広場へいくとおままごとセットでもよく遊ぶようになりました。家でも引き出しからスプーンや小皿を出してきては並べています。お人形に対しても愛情(?)らしきものが湧いてきたのか、ミニーのぬいぐるみにお水を飲ませたり、おやつの時には「あ…

遊園地

台風の合間の秋日。ちょっと足を延ばして遊園地へいきました。遊園地といっても大きな公園に毛が生えたようなところ。平和な感じの乗り物ばかりだったけど乗るのはまだちょっとこわいみたい。大好きな汽車ぽっぽも乗車中、何度も泣きそうになっていました。…

ロディボーイ

ロディに跨いで乗れるようになりました!立てるようになってからも自分で跨ぐのは難しくて乗せてあげてたけど、とうとうひとりで乗れたよ。ロディより小さかったのに、大きくなったんだね。寄りかかってお座りしたり、倒してじゃれたり、今までもずいぶんお…

松茸ごはん

今日は「たーたん」の検診日。予定日より3日分くらい大きいらしい。エコー画像をみている間もくるくると向きを変えて、昇に負けず劣らず元気いっぱい! 検診帰りは家族で外食。松茸釜飯をいただきました。すでにご飯を平らげていたのにかかわらず、釜飯にも…

お昼寝

今日は珍しく3時間近くお昼寝。どうした!?寝かしつけの時間より昼寝の時間の方が短いなんてこともしょっちゅうなのに。平和すぎて、おむつが心配だけど触れない・・・。相変わらずうつぶせ寝だなぁ。去年のお月見お昼寝アートの写真と変わらないよ。 最近…

てっぱく

近いのに今までまったく興味のなかった鉄道博物館。すっかり列車好きになった息子のため、今日初めて訪れてみました。 案の定、大興奮でベビーカーを持っていったけど出番なし。ずらりと並んだ歴代の列車を次々と指をさしては突き進み、何かを解説するかのよ…

歯磨き

1歳前から寝る前の歯磨きをしているけど、いまだに磨かれるのは大っ嫌い!足の間に頭と腕を挟み、無理やり口をこじ開けて磨いています。上下6本ずつ生えそろってきたのでそろそろきっちり磨きたいところなんだけど、ブラシを歯でホールドされるわ、指まで…