2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕10ヶ月

今月は下痢をしたので体重が減ってるのではと思ったけど、8700gで少し増えていました。身長は72cm。積木を両手で持って打ち鳴らすようになりました。こども広場にある大きいブロックもがちゃんがちゃん!広場では滑り台をよじ登ったり、よそのママ…

廻せ廻せ!

年始の福袋に入っていた小型扇風機が昇のお気に入りのおもちゃになっています。手をぶんぶん振って上手にはねを廻します。「早い早い〜!」と声をかけると、どんどんどんどんスピードアップ。夏には電気いらずかも!?

手作りモンキーパンツ

動くようになってからお裁縫する時間がありませんでした。だって絶対に「なにしてんの〜これなに〜」って感じでミシンを触りまくるに決まってるから。でもここ数日、長めの昼寝をするようになったので、久しぶりに作成。モンキーパンツ。パパのポロシャツよ…

ストローマスター

わずか2日ですっかりストローの達人になりました。マグマグも両手に持って上手にちゅうちゅう。ぐずったら「はい」って渡せばすむので楽♪お風呂上りの一杯も堂に入ったもんです。でも紙パックをぶんぶんするのはやめてね・・・。

ストロー練習

こないだから下痢ぎみで離乳食を初期段階に戻してます。食事は『うんちと同じくらいの固さ』が目安らしいので、今は「どろどろ」ごはん。水分補給もちょこちょこしたいのでストローにチャレンジ!紙パックで少し出してあげると飲み出すと聞いたので試してみ…

ママシネマ

図書館で月イチで開催している『ママシネマ』にいっていました。子連れ限定なので気がねなし。こども達はステージで鬼ごっこしたり、椅子の下をハイハイしたり好き放題!ママさん達も適度にほったらかし。最初はおとなしくしてた昇も、走り回るお姉ちゃん達…

発車しま〜す

ベビーチェアと一緒に中古ショップで買ったバスのおもちゃ。購入した時はまだ押して歩くことができなくて、まだ早いね〜なんて言っていたのに、今日ふとみると、たたたっと押して歩いているではないですか!成長ノンストップ!

VSぶーちゃん

最近、昼も夜も寝かしつけしているとなぜかテンションが上がってきて困ってます。ベッドの中をプロレスラーみたいに転がっては「きゃっきゃっ!」と大喜び。押さえつけるとそれが楽しいみたいで、押さえている手を本気噛み!それならばと、鍋つかみのぶーち…

サクラサク

公園へお散歩に行ったら早咲きの桜が咲いていました!昇のはじめての春。この公園は桜で満開になるので一緒にお花見するのが楽しみです。 遊歩道に変な河童のポールがありました。興味津々。お散歩は楽しいけど興味を持つと外の物でもなめようとするので大変…

ベビーチェア抜け!

バンボに続き、ベビーチェアも脱出・・・。ご飯に手をのばしていると思ったら、足場を探しながらゆっくりと椅子を降りだしました。恐るべし身体能力。そして食への意欲。夜泣きはいつもと変わらずでしたが、昨日はぶっ続けで4時間近くお昼寝。夜寝てほしい…

離乳食3回

うんちも順調だし、今日から離乳食を3回にしました。3回ともペロリと完食。お昼は少なめにしたもののこんなお腹に!だらしな〜い!離乳食を増やすと夜泣きが減ると聞いたけど、さて今夜はどうでしょうか?

少林寺名人

毎朝お掃除しているとクイックルワイパーを追いかけまわして、せっかく集めたゴミの上をハイハイ。あ〜あ・・・。そして最後には棒を奪われます。 本日は棒術を披露。お手並み拝見!「はいっ!」 「はいっ!」 「はい〜っ!!」

名キーパー

ママがボールを蹴ると「きゃっ!きゃっ!」と大喜び。まだスピードについていけないみたいだけど、一生懸命、目でボールを追っています。なぜか立ち上がるのはボールを止めようとしてるのかしら。気迫の立ち姿!ナイスセーブ!

遊んでオーラ

日中は比較的まったりと過ごしている昇ですが、夜パパが帰ってくると、『遊んでオーラ』が全開になります。完全に遊ぶ人と認識されてるみたい。何してくれるんだろう?!とワクワクした目でパパをみつめます。パパも張り切って応えます。テンションが上がり…

物ボケ?

ごみ箱かぶって、見えないよぉ〜。なんてベタな!!こんな漫画みたいなことやってしまうんですね・・・。のがれようと右往左往する姿はいっぱしのコメディアン。面白いけどベタすぎる。もっとひねって!

ベビーチェア

とうとうベビーチェアを購入!バンボ抜けするようになってからというもの、離乳食を食べさせるのにさんざ手を焼いていたけど、これで楽だわ〜♪ちゃんと足も付くし、いい感じ◎本人もパパ&ママと同じ目線になり嬉しそう、いや、偉そう・・・?片足上げて、な…

充電中

好きな物。本、鏡、リモコン、コード、コンセント、ストラップ、動いていない掃除機、乗っていないベビーカー、ビン、缶、プラスチック・・・。昇の趣向を考慮して特製おもちゃを作成しました。充電器マシーン〜!ただいま充電中です。