2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢者

ゆきちゃんからプレゼントがいっぱい〜!お砂場セットに靴にわんちゃんのおもちゃ、それから汗取りパッド。買いたいけど迷ってた物ばかりでびっくり。最近汗でベビーカーがムレムレなのでパッドが欲しかったんです♪靴も毎日汚すから助かります〜。昇はやっぱ…

1歳誕生日

どんより曇り時々雨でしたが、昇と同じく1歳になったばかりのスカイツリーへ行ってきました。こんな天気だし平日だしと高をくくっていたら大混雑。世界一高いポイントを目指し天空回廊を歩きはじめた昇ですが、あまりの人の多さに断念。でも「最高到達点」…

誕生日前夜

ばあば達からお祝いの三輪車が届きました!昇は組み立て中からアンパンマンに釘付け。おおはしゃぎでさっそく試乗しました。これはすごい!手押しでも操作がスムーズだし、ガードがついてて昇でも余裕で乗れる。昇は寝る時間になっても夢中で音の出るボタン…

12ヶ月身体測定

明後日でいよいよ1歳!今日は身体計測へいってきました。体重8515グラム、身長73センチ。横ばいになってきてるけど標準値。あんなに食べてるのに太らないのか。ついでに卒乳について質問。まだ夜間に1、2回と朝起きたとき、夜寝る前にも授乳。無理…

泥んこ赤ちゃん

どうしても、どうしても、食べたいみたい。公園に転がってる石や木の実や落ち葉。「食べるものじゃないよ」とポイさせても、こっそり手の中に隠し持っていて、いつのまにか口の中へ入れています。見ていたおばあさんが「好奇心旺盛ね〜」といってくれました…

指差し確認

指差しをするようになった昇。絵本を読んでいても「知ってるぞ!」っていうキャラや物を指差して確認。散歩をしていてもあちこち指差しています。よく反応するのがトラック、バイク、自転車、おじさん・・・。タイヤ系が好きなのは分かるけどなぜおじさん?

昇とライオン君

おむつを替えた後にマッサージをしていたら、うっとり目を閉じて寝ちゃった!床で寝ちゃうなんて産まれてこの方初めてじゃないかしら?!最近は寝相がダイナミックで、必ずベビーベッドに入れるからなかなかお昼寝アートができないんだけどこれはチャンス!…

アイアムキッズ!

言葉もいろいろしゃべるようになってきたけど、反応や仕草もだいぶ子供らしくなってきました。今までは未知数の宇宙人を相手にしてるようだったけど、最近では「そうそう、子供ってそうだよね!」と、自分の描く子供イメージに近くなってきました。今日のお…

外遊び

今日は暑かったので水遊びデビューしました。ちょっと足をつけるくらい、と思ったけどすぐに座りこんじゃってオムツまでびっしょり・・・。びしょ濡れのまま帰ってシャワーへ直行しました。夕方はパパとまた公園へお散歩。滑り台で真っ黒になった後、お散歩…

歩くの大好き!

初歩きをしてから約1ヶ月。今やハイハイより歩きの方が楽そう。アスレチックジムで遊ばせても段差では四つんばいになるけど、平所はたとえ数歩の距離でも立ち上がります。そのままハイハイで行った方が早いと思うんだけど・・・。加え、物を持ちながら歩く…

あげる!あげな〜い!

手を出して「ちょうだい!」というと、遊んでいるおもちゃを手のひらにのせてくれるようになりました。でものせるだけで手は離しません・・・。奪おうとすると泣き崩れます。ちゃんと渡せるようになるのはまだまだかな。でもちょっとずつ言葉を理解してるっ…

砂場デビュー

子供の社交場「砂場」へ!実はおとといプレデビューしたんですが、場所見知りしたのか座っただけで終わってしまいました。数十年ぶりに砂にまみれて穴を掘ってみせたのに・・・。今日は2歳の男の子がいて一緒に遊んでもらいました♪ようやくノリノリに。やっ…

こどもの日

今日は友人一家とこどもの日パーティーをしました。おにいちゃん達と手をつないでお庭を歩いたり、どろんこ遊びをしたり、ボールの投げ方を教わったり・・・遊ぶのに大忙し。おもちゃも沢山持ってきてくれて、大好きな車と電車が増えました♪さっそく新しい車…

電車でGO

新幹線のおもちゃをガーガー押してリビングを一周。昨日まではちょっと動かしては転覆して泣いていたのに、机の下をくぐり、ベビーチェアーを乗り越え、ドアまで垂直に登っています!そんなこと誰もやってみせてないのにびっくり。最後は力尽きたのか急に大…

刺激がいっぱい

今日は久しぶりにパパがお休みで、ショッピングモールにある有料のプレイスペースに行ってみました。大きな滑り台があったり、お店やさんがあったり、楽しい〜♪つぎつぎにいろんなコーナーに引っ張りまわされ、昇は思考停止状態・・・?でも滑り台はかなり気…