2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳1ヶ月、卒乳

少しずつ授乳回数を減らし、ここ数日は夜間もなんとか水と添寝で乗り切っています!このまま卒乳できそう。これで夜泣きもなくなったら万々歳♪毎日よく動いて、3食+おやつをがっつり食べているので、朝までぐっすり寝てくれる日も近いかな??最近、フォー…

ボールぽい!

動くのが好きな昇はなかなかじっと座って遊んでくれないんだけど、最近やってくれるようになったのが「ボールぽい!」。ひとつずつボールを渡すとカゴにぽいっと投げ入れ、自ら賞賛の万歳。この調子でお片付けができるようになるといいんだけど・・・。

積木くずし

積木は崩すのが専門。積み上げている途中に土台を引き抜いてガラガラガラ〜。積木をどんどん放り投げていきます。「待って」といって積みあげてみせると一番上のブロックを神妙な面持ちで取り上げます。上手にはずせると満足そうに決めポーズ。ラッパーみた…

初観劇

お友達がすぐ近所のホールでぬいぐるみのミュージカル劇に出演するというので観に行きました。特定の幼稚園の観劇会として開催された公演なので周りは幼稚園児ばかり。幼稚園児のみなぎるパワーにママもパパも昇も気おされ気味。でも劇がはじまるとみんな静…

お気に入りの場所

最近お気に入りの場所。それはテレビ横のおもちゃ箱の上。テレビの端子やらコードやらが気になるあまりよじのぼってしまったようです。そして差込口からB-CASカードを抜き取ってかじるのがブーム。やっと昼寝した〜テレビみよ♪「B-CASカードが正しく…

今日のお散歩

8時に朝ごはんを食べて午前中のお散歩。12時に昼ごはんを食べお昼寝をしたら、4時におやつ、夕方また外遊び、というのが最近の習慣。気分を変えるため毎日いろんな公園を渡り歩いています。今日は近くの土手まで足をのばしてみました。大きな川に尻込み…

リンリン&ショウショウ

昨夜りんパパ一家が宮城から遥々遊びに来てくれました。なんと車で!お疲れ様〜。りんちゃんに会うのはお正月ぶり。すっかり女の子らしくなり、「わんわん」とか「やんや〜(いやいや)」としゃべるのがとっても上手。カメラを向けるとポーズするし、かわい…

パパ誕生日

昇が産まれてから自分達の誕生日は忘れがち。去年は産後でまだ入院してたし。でも今日はパパがお休みになったので、パパ大好物のうなぎを食べに行きました。昇はお店で少しご飯を食べるとお昼寝モードになり、ベビーチェアで爆睡。おかげでゆっくり食事する…

トイレトレーニング

まだまだ早いけど、なんとなくうんちのタイミングが分かってきたのでトイレトレーニングを始めてみました。トイレに慣れさせるだけでもいいし、という気持ちだったけど、今日お昼寝から起きた後すぐに座らせ、その場で水を飲ませたらおしっこシ〜!グッドタ…

とおせんぼ

いまやソファもベッドも昇り降り自由。笑いながら端っこに立ったりして、こっちは冷や冷やものだけど、器用にバランスをとっています。キッチンの仕切りにしていたベンチも乗り越えてしまったので、とうとうガードを購入しました。でもこれも自分で開けてし…