2014-01-01から1年間の記事一覧

昇2歳7ヶ月・大掃除

今年はみんなで大掃除。昇もパパのお手伝い。この手さばき見事でしょ。いつの間にか色々な事を一緒に出来るようになりました。いまやお喋りもペラペラで、楽しかったことなどを記憶して、何度も繰り返しその時のことを話します。ミッキーの電車に乗ったこと…

樹1歳バースデー

今日のプログラムは「物取り」「一升餅」からの「バルーンくす玉」。樹、頑張れ〜! 物取りは選んだアイテムで将来の職業を占うというもの。樹はまっしぐらにサッカーボールへ、いやタブレットに・・・迷った末、おたま!将来は料理人か!? そして問題の「…

クリスマスパーティー

朝、起きるとプレゼントがこ〜んなに!まずは早起きの樹トナカイが気づいてガサガサ。寝ぼけている昇に「サンタさんが来たよ」と言ったら飛び起きてきました。真っ先にお菓子ブーツを手に取り「開けて!」。やっぱりクリスマスはこれだよね♪ 夜はいよいよク…

クリスマス準備

親子サークルのクリスマス会で初めて生の(?)サンタさんをみた昇は、サンタは本当にプレゼントをくれる!と実感した様子で毎日サンタのことを話しています。「シャンシャン〜って音がして、サンタさんがビューって、昇くんにくれるから〜」とプレゼントを…

あっぷっぷ〜

樹にはゆっくり本を読んであげる暇がないせいか、あまり絵本に興味を示さないのだけれど「あっぷっぷ」の本は大好き♪「あっぷっぷ」の「ぷ」のところで一緒に「ぷ〜」という音をだして笑っています。ページをめくるのも上手。「これは?」というように指差し…

お散歩いくよ〜

昇は樹が近づいただけで必死におもちゃを抱えて「たっきが来るぅ〜!ママ、たっきが見てるよぉ〜」とホラー映画ばりの叫び声をあげ大騒ぎ。最近では樹も負けてなくて、軽く兄を突き飛ばしたり・・・。そんなふたりも、お散歩にいくとなると急に意気投合して…

ロウソクふ〜っ!

友人がケーキを買ってきてくれて、一足早いクリスマスパーティー♪ロウソクは昇の「2」歳と樹の「1」歳をつけてくれました。 昇は写真撮影の隙にケーキのプレートをパクっとつまみ食い。よくそれがチョコだと分かったわね・・・。1歳の時はパパとママが消…

僕が押す〜!

何でもやりたがるお年頃。スーパーにいけばカートを押したがるし、お散歩ではベビーカー。頭まで使って全体重で押していきます。もちろん前は見えてないので樹を乗せたまま、右へガン!左へガン!なのに「ママ、触らないで」とチェックが厳しい。寒くなって…

こわいもの知らず

樹はソファに軽々登れるようになったと思ったら、こんなことに!笑顔でっ!ご飯の時もベビーチェアを立ち上がってテーブルの上に乗ろうとするし、危ない危ない〜。まだ大きな怪我はないものの、しょっしゅう顔に傷や痣を作っています。慎重派の昇に比べて無…

昇2歳6ヶ月

イヤイヤが少し落ち着いてきたと思ったら、今度は赤ちゃん返り。隙あらば「おっきい赤ちゃん」といって甘えてきます。それをみて樹も間に入ってくるからママは揉みくちゃ。食事では樹の真似をして、わざと手づかみしたり、口からぶ〜っと吐いたり、落とした…

樹11ヶ月、樹のお昼寝アート

樹も今日で11ヶ月。最近は木のバスがお気に入りで、ずっと跨って遊んでいます。身振り手振りはすでにコミュニケーションとれそうなくらい出来ていて、昇に「お友達にバイバイ〜は?」というと抱っこ紐の中で樹が手を振っているし、「む〜す〜んで〜♪ひ〜ら…

お庭であんよ

朝窓を開けると庭に飛び出していく兄を追って、樹もハイハイで外に出てきます。まだひとりでは歩けないけど、車を押してご満悦。滑り台も逆から登っては、ずりずり〜と滑って楽しそう。でも昇は上からトラックを滑らせたくて「たっき邪魔〜。ママ、抱っこし…

食欲旺盛!

樹の食欲は半端ない!離乳食じゃ物足りない!とばかりにパパのお茶碗を奪い取る、昇のおにぎりを手に頬張る、ベビーチェアから腰を浮かせてよけておいた皿を箸で引き寄せる・・・その凄まじさ、食事の時の樹は別人です。

立ちました!

10ヶ月に入ってからちょいちょい立っていたけど、今日、友人宅にて、ようやく樹の立っちをカメラに収めることが出来ました!屈んだ姿勢からぬるっと立つ様子はミーアキャットのよう。 「立っち上手〜!」と拍手されると、立ったまま手をパチパチ。そう、樹…

芸術大作

「ママ、見てみ〜」と言われのぞくとこんな大作が!手当たり次第にくっつけたわけでなく、ちゃんと同じブロックを選んで階段状に組み立てていることにびっくり。2作目はママと協力して作った「車の洗車場」。車を縦列させたり、看板みたいにブロックを積ん…

樹10ヶ月健診

今日は樹が裸んぼ。保健センターの合同健診へ行ってきました。同じ月齢の子が沢山!樹は大きい大きいと思っていたけど、見渡してみるとそうでもないみたい。案の定、測定してもらうと体重9020g、身長71.3センチで、中の上くらいの標準値に。歩くよ…

芸人魂

イヤイヤがエスカレートしてお風呂入るにも毎回大騒ぎ。今日も「やだやだ〜!」と大泣きして、オムツパンツを脱がされないよう足を組んで必死に抵抗していました。でもオムツは脇から破けるんだぞ〜。 観念したのか、屈辱に動けないのか、しばらくおとなしく…

昇2歳5ヶ月、樹10ヶ月のハロウィン

今月末は子供向けのハロウィンのイベントがいくつかあり、ふたりで仮装をしたよ。昇はパイレーツ、樹はお化けカボチャ♪昇は、仮装をするとお菓子がもらえると分かり「はっぴぃはろうぃん〜!」とノリノリ。樹のカボチャのでっぷり感は自前です。昇もいろんな…

秋の行楽

小春日和で公園へピクニック。みんなの風邪もようやく落ち着いたし。樹はファーストシューズで公園遊びデビュー!落ち葉を拾って大喜び。最近は物を持つのに夢中になって、うっかり(?)立つ時があるので、ひとり立っちももうすぐかな。 昇はミニSLに大興…

季節の変わり目

週末から昇と樹が交代で高熱をだして、おまけにママまでウィルスにやられぐったりでした。昇はいつもは熱が出ても元気なのに今回は床に突っ伏して動かないほど。病院では風邪ってことだけど、熱が繰り返し上がるのでまだちょっと心配。今日も熱は下がったの…

キッズ&ママの運動会

週イチで通っているキッズ体操の運動会。ハチマキ締めて気合充分! が(予想はしていたけど)・・・玉入れではボールを抱え込んで離さないし、大玉転がしでは玉の上に乗ろうとするし、ママは樹をおんぶしながら必死にサポート。ママが一番疲れたよ〜。

スポーツの秋

入園候補の幼稚園で運動会があり見学に。もう〜子供だらけ!プレクラスは昇と2ヶ月しか違わない子も沢山いるのに、ちゃんとお遊戯をしていて感心。来年参加しているかもと思うと昇の自由さがちょっと心配・・・。樹はなぜか男の子達にモテモテ♪でも本人はち…

これがホントの・・・

来たか来たか思いながら来てなかった「イヤイヤ期」。来たね。これは本当に「イヤイヤ期」。「ご飯食べ・・」「やだ!」、「お風呂に・・・」「やだ!」。もう食い気味でとにかく「やだ!」。お昼寝も眠いくせに頑なに拒否して、こんなになっている始末。 そ…

昇2歳4ヶ月、樹9ヶ月

樹の体重は8900gに!歯が上4本、下3本生えてきて、離乳食もよく食べる!お昼を食べていると「僕も」と言わんばかりに寄ってくるのでなんとなく3回食に。 つかまって歩けるようになり、昇が占領している手押しのバスに興味津津。とうとうお兄ちゃんか…

はまっちゃった〜

樹の「ふえ〜ん」と泣く声がするのに姿が見えず。どこにいるのかと思ったら、半分開けていたクローゼットの中。入ったものの出られなくなったらしい。ブロックの重たい箱をひっくり返して大泣きしたり、食器をがんがん叩いて割って流血したり、樹のイタズラ…

ちゅっ(^ε^)-☆!!

ご飯の準備をしてると「ちゅ〜っ」「えうえう〜」と声が。振り向くと樹が襲われてる!「たっき、ちゅっ!」と嬉しそうな昇。兄弟愛は微笑ましいけど、樹嫌がってるし、あなた裸だし・・・。服は痒いといって脱いだらしい。いつもいじめてるくせに、やっぱり…

お手の物だい

樹の成長に驚く日々。立つのは昇の方が早かったけど、内面の成長は飛び級。もう「ママ」「パパ」っぽいこと言ってるしね。昇はこの頃、物は舐めるか、がんがん叩くかぐらいだったのに、ボールは投げるし、ハイハイしながらミニカーを走らせるし、積み木も積…

こわがりポイント

乗り物好きの昇のためにロープウエイのある公園へ出かけたところ「こわい!あっち行く!」と大泣きして、脱兎のごとく逆方向へ。まだロープウエイも見えてないのに何が怖いのか?? で、今日はリベンジで遊園地へでかけたところ「おうち帰る」と言い出し、頑…

AKBかっ!

日増しにぶ〜ぶ〜が激しくなっている樹。それをみて昇もぶ〜ぶ〜と真似するからうるさい!二人で交互にぶ〜ぶ〜言って笑ってます。笑いのレベルが同じくらいだから遊べるみたい。よだれだらけだけど、樹のアヒル口はアイドル顔負けの可愛さ♪

昇2歳3ヶ月、樹8ヶ月

月末で昇は2歳3ヶ月、樹は8ヶ月に。樹の体重は先月とほぼ変わらず8.7キロ。でも離乳食もよく食べるようになったし来月はもっと増えるかも?? 昇は相変わらずご飯をちゃんと食べないのでまったく増えず11キロ。手足はもちろん昇の方が長いけど、並んだ背中…