2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昇2歳6ヶ月

イヤイヤが少し落ち着いてきたと思ったら、今度は赤ちゃん返り。隙あらば「おっきい赤ちゃん」といって甘えてきます。それをみて樹も間に入ってくるからママは揉みくちゃ。食事では樹の真似をして、わざと手づかみしたり、口からぶ〜っと吐いたり、落とした…

樹11ヶ月、樹のお昼寝アート

樹も今日で11ヶ月。最近は木のバスがお気に入りで、ずっと跨って遊んでいます。身振り手振りはすでにコミュニケーションとれそうなくらい出来ていて、昇に「お友達にバイバイ〜は?」というと抱っこ紐の中で樹が手を振っているし、「む〜す〜んで〜♪ひ〜ら…

お庭であんよ

朝窓を開けると庭に飛び出していく兄を追って、樹もハイハイで外に出てきます。まだひとりでは歩けないけど、車を押してご満悦。滑り台も逆から登っては、ずりずり〜と滑って楽しそう。でも昇は上からトラックを滑らせたくて「たっき邪魔〜。ママ、抱っこし…

食欲旺盛!

樹の食欲は半端ない!離乳食じゃ物足りない!とばかりにパパのお茶碗を奪い取る、昇のおにぎりを手に頬張る、ベビーチェアから腰を浮かせてよけておいた皿を箸で引き寄せる・・・その凄まじさ、食事の時の樹は別人です。

立ちました!

10ヶ月に入ってからちょいちょい立っていたけど、今日、友人宅にて、ようやく樹の立っちをカメラに収めることが出来ました!屈んだ姿勢からぬるっと立つ様子はミーアキャットのよう。 「立っち上手〜!」と拍手されると、立ったまま手をパチパチ。そう、樹…

芸術大作

「ママ、見てみ〜」と言われのぞくとこんな大作が!手当たり次第にくっつけたわけでなく、ちゃんと同じブロックを選んで階段状に組み立てていることにびっくり。2作目はママと協力して作った「車の洗車場」。車を縦列させたり、看板みたいにブロックを積ん…

樹10ヶ月健診

今日は樹が裸んぼ。保健センターの合同健診へ行ってきました。同じ月齢の子が沢山!樹は大きい大きいと思っていたけど、見渡してみるとそうでもないみたい。案の定、測定してもらうと体重9020g、身長71.3センチで、中の上くらいの標準値に。歩くよ…

芸人魂

イヤイヤがエスカレートしてお風呂入るにも毎回大騒ぎ。今日も「やだやだ〜!」と大泣きして、オムツパンツを脱がされないよう足を組んで必死に抵抗していました。でもオムツは脇から破けるんだぞ〜。 観念したのか、屈辱に動けないのか、しばらくおとなしく…