2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昇3歳5ヶ月、樹1歳10ヶ月のハロウィン

試行錯誤のうえ今年の仮装は、昇「カボチャ王子」、樹「ドラキュラミッキー」となりました。で、商店街のお菓子をもらえるイベントへ!けっこう長い商店街を練り歩きながらお菓子をもらいます。バケツにどんどんお菓子が増えて子供にとっては夢のようだろう…

こどもの国

お隣の市にリニューアルオープンしたその名も「こどもの国」。屋内にはおもちゃコーナーや体育室、砂場まであって、これだけでもこどもは一日遊べそう。樹は途中で寝ちゃったけど、昇は屋外の公園コーナーへ。大きなアスレチックジムに芝生の丘。すごい勢い…

秋の大運動会

親子体操の運動会です。去年はやらされている感じだったけど、今年は本人も競技の意味が分かってやる気満々。玉入もジャンプで手をのばして、綱引きもこの気合。リレーも一番で走れました◎フォームもなかなかでしょ♪

干し柿食べたい〜

じいじが渋柿を送ってくれたので、初めて干し柿を仕込みました!ちび達が柿を食べさせろとうるさいので、寝てからパパとせっせと皮をムキムキ。朝になって昇に「ほら、こうやってお日様に甘くしてもらうんだよ」と吊るした柿をみせると「食〜べ〜た〜い〜〜…

バーベキュー第2弾

近くの土手で期間限定のバーベキュー場がオープンしたので今年2回目のBBQ。昇は「今日はここに泊まるの?」とわくわく顔。こないだはキャンプだったからね〜。近所だけど沼にカニがいたり、カマキリをみつけたり、ここにも自然がいっぱい。樹はカマキリ…

ハロウィーン準備

スーパーで見つけた『柿でハロウィーン』。お化けカボチャの目や口のシールがついてます。2人でペタペタ作成。けっこう真剣です。樹のは福笑いみたいになっちゃったので昇が手直し。昇はこういう細かい作業が上手だわ。作品と同じ顔してといったらこの表情…

はみがきじょうずかな?

寝る前の歯磨き。昇は毎回拒絶するので手を替え品を替え誘っています。しばらくは教育番組の「はみがき、じょうずかなぁ〜♪」を歌うとやる気になってたのにそれも飽きちゃって、今は「洗面所で手鏡をみながら自分で磨く」という方法に。樹も真似をして鏡の前…

兄弟げんか

毎日毎日、けんかばっかり!弟が兄の物を欲しがるパターンが多いんだろうけど、うちは樹が楽しそうに遊んでいるとすぐに昇が奪い取り、樹が泣き崩れるというパターンが多い気がする。まだ樹が負けているからすぐ終わるけど、互角になったら・・・・・エスカ…