2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昇3歳6ヶ月、樹1歳11ヶ月

いよいよ昇は3歳後編へ、樹は2歳目前!喧嘩をしながらもふたりで遊んでいることが多くなりました。おいかけっこ、わんわんごっこ、おままごと・・・。昇が樹に絵本を読んであげたり、公園へ行ってもブランコを押してあげたり。お互いいい遊び相手です。

折り紙できた

細かい作業が得意な昇は、ちらしで紙ヒコーキを折るのに夢中。なんとちゃんと真ん中に合わせて両角を三角に折れているじゃないですか!ちょくちょく教えてはいたけど、こんな上手に折れるなんてびっくり。あとそこを返して、もう一度折って・・・完成はまだ…

いもほり体験

といっても畑じゃなくて、盛られた土に埋まっている芋を探します。3分取り放題。端でみている母は「ほれそこに見えてる〜掘って掘って」と指示を出しますが、子供にはけっこう難しいみたい。それでも大きいさつまいもを6本もゲット。夕食、さつまいもご飯…

絵合わせ

最近「やるやる」感がものすごい樹くん。靴下履くのやスプーンですくうのを手出しされると、もう怒り泣きです。いま夢中になっている絵合わせカードも、昇に「違うよ!」と横やりをいれられてはつっぷして「あーーーー!」と号泣しています。でも最初は絵を…

木枯らしふいて

急に寒くなって、いつものお散歩コースも気づけば落ち葉だらけ。落ち葉で宝物探しをしまーす。宝物はさっき昇が拾った100円と1円(よく見つけたな)!ふたりとも1円には見向きもせず必死で100円を探します。ちゃんとお金の大小を教えたことないけど…

昇3歳健診

3歳の健診のため保健センターへ。3歳は内科、歯科、検尿検査もあって、目・耳の検査は自宅に届いたキットで自主検査です。どれも問題なし。体重は12.5cm。身長93.2cm。あんまり増えてないけど標準内とのこと。保健師さんとの質疑応答でも「しっかり話…

おっきくない・・・?

昇の椅子に樹が無理やり登ってきて「たっき、やぁだ〜!降りて〜!」と騒いでいたと思ったら、今は仲良く椅子に並んで「美味しい?」「あ、あ」「もっと欲しいの?」「うん」「あ〜んってお口をあけるんだよ」「あ〜」と楽しそうにやっています。なんなんだ…

自衛隊員と消防士

ハロウィンの続きじゃありません。今日は河川敷のゴルフ場を開放して行われるお祭りへ。様々な団体が催事に参加していて無料でいろんな体験ができます。自衛隊のかっこいい車に乗せてもらったり、ミニ消防車でサイレンをならしたり。護身術体験では剣をもら…