2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積木も積む

樹が細巻きを積んでいたので、積木をやらせてみるといとも簡単に4段、5段と積んでいきます。積木なんて殆ど触らせてなかったのになぜ出来るのか不思議。ちゃんとうまく中心にのせているし、この安定感はなに?。昇なんてついこの前までうまく積めずに「む…

ポリスカー

ヤフオクで格安ゲットしたポリスカー。大きいけど小回りがきくので狭い家の中でも結構走れます。もちろん庭にもだして大暴走。樹はまだ足が届かないけどお兄ちゃんの真似をして、ハンドル操作は一人前です。

細巻きを積む

確か1歳半検診のチェック欄に「積木を積む」というのがあって、昇の時はできるかなぁとやきもきした覚えがあるけど、な、なんと!樹は1歳1ヶ月にして、細巻きを積んでしまいました!おもむろに3段積むとまた食べ始めました。積木じゃなくて、納豆巻きで…

バレンタイン

バレンタインにチョコ味ケーキ。今年は樹も食べるから甘さ抑え目です。来年は普通のチョコレートでも大丈夫かな?それにしてもこれからは毎年、1人で3人にチョコか〜。バレンタインが大イベントになりそうだわ。

D・I・Y

お庭でペンキを塗り塗り。昇はペンキのことを「天気」と間違え、塗りながらずっと「天気予報〜♪」と言っていました。 何を作っているのかというと・・・これ! ベビーベッドをリメイクして作った机。天板が黒板になっています。 そして、これ! おもちゃ棚。…

鉄博の洗礼

樹が歩けるようになったので鉄道博物館に再訪!昇が初めてきた時はそりゃもう大興奮だったけど、樹は・・それほどでもないみたい。でも大きい機関車やジオラマをみて「おう!おう!」と歓声をあげていました。ふたりで電車を食い入るようにみる画は「宇宙兄…

鬼退治

やってみました節分。家の中で。東北では落花生が主流らしいけど、こちらでは大豆。「鬼は〜外!福は〜内!」パパの迫真の演技にふたりともきゃあきゃあ大騒ぎ。昇は豆をこれでもかと投げつけるから部屋が大変なことに・・・。樹はばら撒かれた豆を片っ端か…