2016-01-01から1年間の記事一覧

昇4歳7ヶ月

もうすぐ帰省だというのにふたりとも風邪。樹は熱もあって外遊びもできないのでみんなでケーキ作り。パンを巻いてイチゴを乗せただけの簡単なもの。樹は3歳だから3個、昇は4歳で4個。「樹が3歳になったから昇くんは5歳だよ」という主張。やはりいまい…

樹3歳のバースデー

「もうすぐ3歳だね」と言っても「ううん!2ちゃい!」と赤ちゃん言葉で主張していた樹がとうとう3歳に。オムツもはずす気なさそうだったのに、朝突然「3歳やから、にいにのパンツ、はく!」と言い出しました。このまますんなりいくか?と思いきや10分…

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスの朝。今年も樹の方が先に起きて「にいに!何かあるよ!」と叫び、昇も飛び起きてきました。お願い通りのハイパーシリーズに「すっげー!」と大喜び。ふたりのレスキューごっこも大白熱です。 そしてもうひとつ、ゆきちゃんからのプレゼン…

サンタさんへ?イブイブパーティ

年賀状を作っている横でサンタさんとトナカイがなにやら作業。サンタさんがみんなの手紙を集めてるんだって。「ハイパーシリーズが欲しいですって書いてあるよ!」それは君達の願い事でしょ。大丈夫、もうばあばサンタから届いているから。 クリスマスはパパ…

フライングゲット!THEホース!

ゆきちゃんからのクリスマスプレゼント。2人がフライングして開けちゃいました〜。中身はお馬さん!?可愛い♪♪♪クリスマスツリーにロッキングホースなんて素敵♪と微笑んでいたら2人乗りして倒す、持ち上げる、「お散歩〜」と引きずり回す・・・妄想が一気…

ジンジャーマンクッキー

英語を習いにいっている教会にて。みんなでジンジャーマンクッキーのデコレーション。分かっていない幼児たちはアイシングを盛る盛る〜。盛りすぎてアイシングが乾かない!ぐじゃぐじゃでとてもクリスマスまでとっておけないので、家に帰って早速いただきま…

ひなが土手で

樹もなかなか昼寝をしなくなってきたので最近は昼食は外で食べることが多くなりました。遊んで、ご飯たべて、また遊んで、ず〜〜っと遊んでいます。今日は土手でおにぎり。こぼしてもイライラしなくていいし、眺めはいいし、2人がむちゃくちゃに走っても人…

幼稚園面談

いよいよ来春は入園です。そのための面談や健康診断などで幼稚園へ。面談では「お名前は?」「朝何食べましたか?」「好きな遊びは何かな?」という質問に「○○です」「○○を食べました」とちゃんと「です、ます」で答えられてエライぞ♪と思っていたら「お誕生…

昇4歳6ヶ月、ふたりで風邪ぎみ

二人揃って洟垂れ。樹は夜中に「ここが痛い」とほっぺを指すので病院へいってみたら急性中耳炎でした。 私が樹の処置に付き添っている間、昇はひとりで先生に名前や症状を説明して、看護婦さんに褒められすっかり気をよくしていました。 それにしても風邪ひ…

樹2歳11ヶ月 大雪の後

昨日は11月だというのに大雪。夜の雨で殆ど溶けちゃったけど公園には誰かが作った雪だるまの跡。積みなおして葉っぱだらけの雪だるま完成〜。雪玉を蹴ったり転がしたり、叩き割ったり。最後は池に投げ込んで、公園に残っていた雪をすっかり片付けました。

カレーがうまい!

今日は少年サッカーの親睦会で試合の後、仲間達とカレーを食べました。みんな3杯も4杯も食べていて、つられて2人もお代わり! サッカーでは試合中も一人で変な踊りしたり、土いじりしたり、まったくやる気を感じないけど、こうやって人の輪の中でいろんな…

ほう!ほう!ほう!

2人でヨーグルトジュースを飲んでは「ほう!ほう!ほう!」と言い合って大笑い。サンタさんの真似なんだって。面白くても大人は3回で飽きる!お互いの顔をみてげらげら笑いながらもう20回はやってるよ・・・。子供同士っていいわね〜。

樹だってストライダー

今まで樹は三輪車に乗っても自分でこがず押してもらうばかりだったけど、最近は昇がストライダーを乗り捨てると、見計らって「たっき乗る〜」と練習を始めます。空いた隙に主張するのが健気。次男っぽい。 せっかく調子よく乗っているのに邪魔しようとする兄…

お箸使えるよ!

相変わらず食に消極的な昇ですが、お箸を使ってみるように勧めたら意外と上手で、本人もおかずをつまみ上げ得意になっています。お豆もこのとおり!ま、便利アイテムのおかげなんだけど。 でもやる気になっているので、この調子で食が太くなるといいなぁ!

昇4歳5ヶ月、樹2歳10ヶ月のハロウィーン

今年は池袋サンシャインのハロウィンイベントにきました〜。自分でお菓子の箱を作成してから、モール内の店を回ってお菓子をもらうというイベント。大はしゃぎのふたりは別々の方向へ走っていくわ、指定じゃないお店にまで入って「トリックオアトリート!」…

かむかむげんき

写真では分かりにくいけど2人が口にくわえている紐。これ「かむかむ元気」というグミです。パパが見つけてきて、いま2人の一番のお気に入り。けっこう噛み応えのあるグミで引っ張ってもなかなか切れない。両端からちょっとずつ食べています〜♪

バッタじゃないよ!か、か、

かまきりだよ!! 庭から「ママ〜、殿様バッタ捕まえたよ!お母さんと赤ちゃんバッタ!」という声が。はぁ?・・・と思ったらかまきり!しかもでっかい!しかも・・・2匹重なっている。つまりこれはお母さんと赤ちゃんではなく・・・。 なんてところ捕まえ…

ナンジャタウンにぶらり旅

今日は池袋サンシャインまで都電でいってみることに。小さい時、警笛の音にびっくりして以来、都電に乗るのを拒否してた昇だけど、乗ってみたら「車と一緒に走ってるよ!」と大喜び。そうだろそうだろ! サンシャインではポケモンセンターをチェックしてナン…

かわいいパン屋さん

粘土で作った小さい小さいパンでパン屋さんごっご。ストローのトングでそっとつまんで、いただきま〜す♪何個でもいけるよ。 なんでもかんでも破壊していた樹も分別ついてきて、こまごました遊びもできるようになってきました。いつもは戦いごっこばっかりや…

昇4歳4ヶ月、木の実集め

毎日行く公園も年齢につれ興味を持つところが変わっています。 最近は木にかかっているプレートを指しては「何の木?」と聞き「この木とあの木が同じだね」とか「これは初めてみた木だね」と得意げにいいます。 木の実も並べて大きさや色を比較中。行くは植…

樹2歳8ヶ月

樹はやる事も喋る事も昇の真似っこ。兄がキッチンにきて「昇くん、お手伝いする〜!」というと「たっきも、おて、つらい〜!」。ああ夕飯の支度ができない・・・。 兄がピューラーで薄切りした人参を、なぜか茶漉しにぎゅうぎゅう押し込んでまぜまぜ。不味そ…

釣り掘り

今日はパパと釣堀へ。釣るのは金魚。パパが練りえさをつけて垂らすとすぐ錘がぴくぴく動くけど全然かからない。タイミングが難しい〜。 でも!昇は次々と金魚をゲット!パパが2匹だったのに、昇は5,6匹釣りました。そしてなんと樹も1匹♪ 「昇くんいっぱ…

かわいい食べ物

初めて焼いたパン。不細工ながらもパンダとアンパンマンを作成したらふたりも大喜び。でも・・・食べてくれない!「可哀想〜」といって・・・。 トーストでピカチュウ作ったときも、脚の方だけチマチマ食べて「残しとく」だって。気持ちは分かるけど、パクパ…

2016夏帰省☆樹2歳8ヶ月、昇4歳3ヶ月

8月終わりの帰省。まだまだ暑い中、体温もテンションも高いやんちゃ坊主がやって来ましたよ! 初日からはしゃぎまくる2人。こんなちやほやされるの久しぶりだもんね〜。これじゃ最終日までもたないのでは?いや、ふたりじゃなくてばぁば達が・・・と心配し…

上野動物園

暑い中、ママの友人うっしーに動物園に連れて行ってもらいました。年始にもサンシャインへ連れていってもらったのに最近人見知りな昇は、ろくに挨拶もせず目もあわせず。でもパンダの檻を過ぎるころには手をつないでました♪写真を撮りたいという昇を手取り足…

今年も花火大会

今夜は恒例の花火鑑賞。土手は広いし涼しいし、子供たちも走り回れるし、最高〜!昇は早速友達を見つけ、花火そっちのけで大はしゃぎ。樹はおやつを堪能。パパはビール。今年も家族揃ってこの花火をみれることに感謝。

ライダーベルト

友だちのお宅でお借りして、兄弟揃ってノリノリでポーズ。ライダーものの番組はまだ一度もみせたことないのに「変身っ!」となりきり。やだなぁ、これ系のおもちゃはまだ手を出したくないんだよ。でもやっぱり言われた、「昇くんサンタさんにベルトお願いする…

昇4歳2ヶ月みんなで盆踊り

町会の盆踊りにベトナム人のパム夫妻をお招きしました。会うといつも面倒みてくれて、昇も樹もすっかりなついています。いつも遊んでくれるお礼に浴衣を着せてあげました。日本人より着こなし上手。 昇はこのお祭りももう3回目。去年は走り回るだけだったけ…

樹2歳7ヶ月

樹ははさみが大好き。ひたすら紙をちっちゃくちっちゃく切っていきます。ちっちゃくし過ぎて持っている指を切りそうで見てるとハラハラするけど、手をだすと「だ・め〜」と怒るからひたすら見守ります・・・。

ソーラン節

お祭りの季節がやってきました。毎週どっかでお祭りしてる。今日はおみこしやダンスショーの後、みんなでソーラン節を踊って盛り上がろうという企画で、小さい子から大人まで集まってきて適当ダンス。うまく撮影できなかったけど、昇もなかなかきまってまし…