2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹2歳1ヵ月、昇3歳8ヵ月の赤白帽

来年から通う予定の幼稚園の園庭開放。赤白帽をかぶって園児たちと一緒に遊びます。昇は「僕もう幼稚園だもんね〜」とすっかり入園気分。樹もいるけど〜?ふたりとも帽子が似合ってる♪いっそふたりまとめて入れたいわ

カラオケフルバージョン

昇のカラオケ「さんぽ」フルバージョンを公開!といっても歌えているのは1番だけだけど、ちゃんと歌詞を覚えていてびっくり♪他のどの曲より完成度が高い。この歌は昇が赤ちゃんの時から子守唄代わりに歌ってたからかなぁ。カラオケ本かなり気に入って夜は毎…

いやいや絶頂

樹はわがまま絶頂期。出かけるときもこっちの靴下じゃなきゃいや!兄ちゃんのストライダーに乗りたい、ヘルメットを被りたいと大騒ぎ。昇も馴れてきて「これほしいの?」と譲ってくれるようになったけど、ストライダーはまだ足が届かない!なんとか三輪車で説得…

雪が降ったら

今期初めて雪が積もった〜♪でも雨になって外遊びは無理。そんな時のお昼ご飯はたこ焼き!楽しいし、時間つぶせるし、部屋あったかくなるしね。調子に乗ってたこ焼きだるま作ってみたけどソースの色が薄くてよく分からん! 午後ようやく晴れ、本物の雪だるま…

ヨーグルト

フフフ!いま入手困難なR1ヨーグルトの増殖に成功!ヨーグルトメーカーで牛乳パック一本がまるまるR1に〜♪昇は大量のヨーグルトをみて「すごいすごい!」と絶賛。樹もパクパクおかわり。これでインフルエンザもこわくない!?

これが社務所

今年初めての社務所の集まり。広い座敷で走ったり、座布団を山にしたり、子供たちは大騒ぎ。今日は皆でお絵かきが始まりました。それぞれ個性あって面白い。同い年の女の子は「雪だるま」「カタツムリ」とちゃんとわかる絵を描いていてびっくり。昇は「ファ…

サンシャインでキャラ三昧

今日はママの友人と池袋サンシャイン60へ。昔ここに通勤している時は興味もなかったけど、サンシャインはたくさんのキャラクターが一堂に会する不思議な場所。子供にとってはキャラクターショップを回るだけで楽しいみたい。とりあえずキャラと記念撮影。…

2016お正月帰省

帰省の度にうるさくなる2人。昇はずっと「ばあば!遊ぼ!」とべったりでお風呂まで一緒に入っちゃうし、樹は2回も車酔いで吐くという惨事で最後までバタバタとご迷惑をおかけしました。私は、我が家以上にくつろいじゃって、帰ってから尻が重い重い・・・…

元旦やっと年が明けた

毎日手一杯なのに、年賀状にクリスマスに誕生日に大掃除・・・年末ってやることいっぱい!結局おせちを元旦に作る始末。朝から猛スピードで料理して何とかお節らしく。まあ今年は煮物と焼き物しか作らなかったんだけど、昇が伊達巻を食べながら一言「ママが…