2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昇4歳6ヶ月、ふたりで風邪ぎみ

二人揃って洟垂れ。樹は夜中に「ここが痛い」とほっぺを指すので病院へいってみたら急性中耳炎でした。 私が樹の処置に付き添っている間、昇はひとりで先生に名前や症状を説明して、看護婦さんに褒められすっかり気をよくしていました。 それにしても風邪ひ…

樹2歳11ヶ月 大雪の後

昨日は11月だというのに大雪。夜の雨で殆ど溶けちゃったけど公園には誰かが作った雪だるまの跡。積みなおして葉っぱだらけの雪だるま完成〜。雪玉を蹴ったり転がしたり、叩き割ったり。最後は池に投げ込んで、公園に残っていた雪をすっかり片付けました。

カレーがうまい!

今日は少年サッカーの親睦会で試合の後、仲間達とカレーを食べました。みんな3杯も4杯も食べていて、つられて2人もお代わり! サッカーでは試合中も一人で変な踊りしたり、土いじりしたり、まったくやる気を感じないけど、こうやって人の輪の中でいろんな…

ほう!ほう!ほう!

2人でヨーグルトジュースを飲んでは「ほう!ほう!ほう!」と言い合って大笑い。サンタさんの真似なんだって。面白くても大人は3回で飽きる!お互いの顔をみてげらげら笑いながらもう20回はやってるよ・・・。子供同士っていいわね〜。

樹だってストライダー

今まで樹は三輪車に乗っても自分でこがず押してもらうばかりだったけど、最近は昇がストライダーを乗り捨てると、見計らって「たっき乗る〜」と練習を始めます。空いた隙に主張するのが健気。次男っぽい。 せっかく調子よく乗っているのに邪魔しようとする兄…

お箸使えるよ!

相変わらず食に消極的な昇ですが、お箸を使ってみるように勧めたら意外と上手で、本人もおかずをつまみ上げ得意になっています。お豆もこのとおり!ま、便利アイテムのおかげなんだけど。 でもやる気になっているので、この調子で食が太くなるといいなぁ!