2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昇4歳7ヶ月

もうすぐ帰省だというのにふたりとも風邪。樹は熱もあって外遊びもできないのでみんなでケーキ作り。パンを巻いてイチゴを乗せただけの簡単なもの。樹は3歳だから3個、昇は4歳で4個。「樹が3歳になったから昇くんは5歳だよ」という主張。やはりいまい…

樹3歳のバースデー

「もうすぐ3歳だね」と言っても「ううん!2ちゃい!」と赤ちゃん言葉で主張していた樹がとうとう3歳に。オムツもはずす気なさそうだったのに、朝突然「3歳やから、にいにのパンツ、はく!」と言い出しました。このまますんなりいくか?と思いきや10分…

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスの朝。今年も樹の方が先に起きて「にいに!何かあるよ!」と叫び、昇も飛び起きてきました。お願い通りのハイパーシリーズに「すっげー!」と大喜び。ふたりのレスキューごっこも大白熱です。 そしてもうひとつ、ゆきちゃんからのプレゼン…

サンタさんへ?イブイブパーティ

年賀状を作っている横でサンタさんとトナカイがなにやら作業。サンタさんがみんなの手紙を集めてるんだって。「ハイパーシリーズが欲しいですって書いてあるよ!」それは君達の願い事でしょ。大丈夫、もうばあばサンタから届いているから。 クリスマスはパパ…

フライングゲット!THEホース!

ゆきちゃんからのクリスマスプレゼント。2人がフライングして開けちゃいました〜。中身はお馬さん!?可愛い♪♪♪クリスマスツリーにロッキングホースなんて素敵♪と微笑んでいたら2人乗りして倒す、持ち上げる、「お散歩〜」と引きずり回す・・・妄想が一気…

ジンジャーマンクッキー

英語を習いにいっている教会にて。みんなでジンジャーマンクッキーのデコレーション。分かっていない幼児たちはアイシングを盛る盛る〜。盛りすぎてアイシングが乾かない!ぐじゃぐじゃでとてもクリスマスまでとっておけないので、家に帰って早速いただきま…

ひなが土手で

樹もなかなか昼寝をしなくなってきたので最近は昼食は外で食べることが多くなりました。遊んで、ご飯たべて、また遊んで、ず〜〜っと遊んでいます。今日は土手でおにぎり。こぼしてもイライラしなくていいし、眺めはいいし、2人がむちゃくちゃに走っても人…

幼稚園面談

いよいよ来春は入園です。そのための面談や健康診断などで幼稚園へ。面談では「お名前は?」「朝何食べましたか?」「好きな遊びは何かな?」という質問に「○○です」「○○を食べました」とちゃんと「です、ます」で答えられてエライぞ♪と思っていたら「お誕生…