2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕9ヶ月

今月は29日がないので、今日が9ヶ月!ということで、身体測定にいってきました。身長は71センチで変わらず。体重は8650g。すごい増えてる!食べてるもんなぁ。歯は下が2本、上は4本生えてきています。一緒に転がって遊んでいると、その口で、本…

ひなたぼっこ

お庭でひなたぼっこ。いつも洗濯物を干すとき、一緒に外へ出ようとして止められてるので、今日は外に出られて嬉しそうです。さっそく、鉢植えに手を伸ばして、手が土だらけ。花も土も食べてしまいそうな勢いなので、結局抱っこしてました。もう少し暖かくな…

背比べ

パパとロディと並んで背比べ。ロディより高いぞ!パパはやっぱり大きいね。立っちがだいぶ安定してきました。すごい勢いでスクワットしたり、腰振りダンスをしたり、バリエーションが増えてます。はじめの一歩が出るのはいつか!?

ハンドルくるくる

ベビーカーで買い物に出ると、いつも途中で泣き出してしまいます。機嫌をとるため公園で降ろしてひと休み。ぐずぐず言っていたのに、オブジェの謎のハンドルに目がキラキラ☆引き剥がすまで、ず〜っとくるくる回してました。お花とか、ワンちゃんとかは、ふ〜…

パトロール

心配していた熱は2日で下がり、あとは鼻水だけ。ベットから降ろすと今日も元気に朝のパトロールを開始。まずはテレビ台の引き出しをひっくり返し雑誌をチェック。次にパパの晩酌セットのおつまみをかじかじ。ここでトラップのおもちゃに引っかかり、少し遊…

発熱中

昨日からまた熱と鼻水がでています。先月からの風邪はほぼ治っていたのにぶり返したか、また別の風邪をひいたか。ママとパパも咳が残っていて、家族中で風邪っぴきです・・・。今回は熱が38度を超え、ちょっと心配なんだけど、相変わらず元気で、いたずら…

秘技!バンボ抜け

離乳食のときに座らせているバンボ。テーブルに手を伸ばしバンボごと体を引き寄せたと思ったら、なんと腕の力でバンボ抜け。そうくるか!!身をよじって脱出したことはあったけど、今度はテーブルを使ってくるとは・・・。まったく、赤ちゃんをなめちゃいけ…

なぜ泣くの??

いつもお気に入りの新幹線のおもちゃを、なぜか急に怖がるようになりました。昇に向かって新幹線を走らせると、手をわなわな震わせながら戦慄の叫び。でもなぜか、泣きながら新幹線を拾いあげる。そしてさらに大泣き。反応がよく分からない・・・。面白くて…

仲良しネコさん

添い寝で寝かしつけた後、ママの代わりにネコさんを横に置いておいたら、すっかり仲良しになって肩を組んでいました♪最近、添い寝だとわりとすぐに寝るようになったので助かります。ネコさんだけで寝てくれるようになったら万々歳だなぁ。・・・数分後、逆さ…

いないいないばあ!

ママはインフルエンザは軽症だったのに咳が続き、眠れない日々。病院にいったら気管支炎ですって・・・。今日はパパが昼間休みだったので、お昼寝して休養。その間、昇はパパときゃいきゃい言いながら遊んでいました。最近たくさん遊んであげていなかったか…

第二ブーブー期

上の歯が生え始め、最近おさまっていたブーイングが復活。ブーブーと涎を飛ばしては、手当たりしだいにいろんな物をかじりまくっています。指なんて噛まれたら超激痛!しっかり上下歯の痕が・・・。ハイボール缶でも噛んでな!

鏡の国

鏡の前で立ったり座ったりして『ひとりいないいないばあ』を楽しんでいます。座ったときに「いないいない〜」、立ったら「ばあ!」と声をかけてあげると「ああう!」と大喜びして何度も繰り返します。鏡の前の箱をバンバン叩くのも気に入っています。鏡の中…

子育て家電

子育てに便利な家電ベスト5くらいにランクインすると思われる「空気清浄機」。いらんいらん!と思っていたけれど母子揃って風邪をひいてしまったことを反省し購入しました。加湿付き。昇はさっそく確認作業。空気がうまい〜♪ もうひとつ、子育て家庭の必須…