2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

樹、生後2ヶ月

いよいよ2ヶ月の計測。体重がうまく計れなかったけど多分5600g。昇の時より断然重い!と思っていたのにだいたい同じくらい。こんなだったかなぁ。スイマーバ効果か足の蹴りも強くなってきて、縦抱きするとロケットキックします。昨日は突然声をあげ大笑いし…

滑り台

パパが滑り台を買ってきてくれました。窓を空けるとお庭に滑り台!「わ〜♪」と大はしゃぎで階段をのぼってシュー!・・・というのを期待したのにのぼったまま一向に滑らない。公園のもっと大きい滑り台は平気でやるのになぜかビビってる様子。でも高いところ…

重い・・・

重い。まだ1ヶ月半なのにすごく重い。お下がりの服を着せてみると昇が3ヶ月くらいでちょうどだった服がもうぴったり。おっぱいガブガブのんでるからなぁ。昇のときみたいにずっと抱っこであやしてるわけにいかないし、ゆっくり授乳もできないから間隔がなか…

二語文

昇は宮城に行ったあたりから一気に言葉が増えてきたみたい。ざっと20単語ぐらい。なぜか急にギターを覚えました。最近では「ママ、来て〜」か「ママ、着せて〜」か分からないけどそんなようなことをいっています。あと人形を抱きしめて「○○、か〜い〜(か…

アルカイックスマイル

樹はよく笑います。あやしたり、抱っこでゆらゆらすると口端がくくっとあがってきてなんとも可愛い♪なんとなく気品のある仏像みたいな微笑み。表情が豊かで昇の奇声には迷惑そうに眉をしかめます。その兄たんは雪の中、元気に外遊び。今年は昇も一緒に雪だる…

バウンサー復活

昇は嫌がってほとんど役に立たなかったバウンサーがいま大活躍。樹はけっこう気に入っているみたいで日中、これでわりと寝てくれます。リビングにおいておけば2人とも目が届くので助かります。昇も「ゆーらゆーら」といいながら揺らしてくれるけど揺れが激し…

お人形遊び

お人形遊びが昇のブームらしい。「ねんね〜」と線路に並べたり(轢かれるよ・・・)、テーブルのうえをぐるぐる追いかけっこさせたり忙しそう。1人で遊んでるうちはいいけど、樹が泣き出すとぬいぐるみを差し出し「これ!ここ!」と相手を強要。左手に樹を…