2015-01-01から1年間の記事一覧

昇3歳7ヶ月&樹のバースデーパーティー

兄弟揃って人懐っこいけど昇はとくに。今日は公園でよく会うおばあさんに「おばちゃ〜ん!」と手を振りながら寄っていき「あら、嬉しい。スーパーでお菓子買ってあげるからおいで」とちゃっかりおやつをゲット。このキャラでいけば人生たいがい乗り切れる!…

樹、2歳誕生日

樹がとうとう2歳に!最近のいやいや、やるやる、には手を焼くけど、まだまだ可愛い〜♪クリスマスにたくさんプレゼントをもらったばかりだけど、お絵かきが好きな樹のために「水でかけるお絵かきセット」をパパにリクエスト。しかも今はまっているトーマス。…

クリスマスのお楽しみ〜

クリスマスイブ、ツリーの下で開けられるのを待つプレゼント達。ばあばサンタからの大きな箱のおかげでこんな豪華に♪ 翌朝、目を覚ました昇はプレゼントの山を見つけベッドから飛び降りてきました。早速包みを開けると「トミカだ〜!」とパッケージをみただ…

ビック☆クリスマスツリー♪

ゆきちゃんから大っきなクリスマスツリーが届きました!早速みんなで飾りつけ。色とりどりのオーナメントに2人ともお目目がきらきら☆取り合いしながら手伝ってくれました。やってみると飾りつけバランスが難しい〜。試行錯誤しながら作品が仕上がりました。…

酉の市

寒さが本格的になってくる頃開かれる酉の市。近所の神社2ヶ所でやるので今週はお祭り三昧。樹も歩くようになったので今年は皆そろって見物に。でもすごい人手で結局ベビーカーと抱っこ。ゲームやお面や水あめや・・・誘惑がいっぱいですぐ立ち止まるし。今…

サンタさんに会ったよ

体操サークルのクリスマス会にサンタがやってきた!正体は体操の先生。3歳児にはばれるでしょ!?と思いきや「サンタさん来てくれたね!!」と小躍りする昇でした。 家ではクリスマスに向けて、もう1作品工作。ペーパー芯で作成したサンタとトナカイで〜す…

数え天〜狗♪

子供番組見てないと絶対分からないキャラクターなんだけど、数を数えるのが好きな天狗『数え天狗』というのがいて、昇が石やら葉っぱやらを「い〜ち、に〜い・・・」と数えだすと傍で樹が数え天狗の真似をします。細かい動きまで真似てるんだけどな。見てな…

アドベントカレンダー

クリスマスに向けて日数をカウントダウンするカレンダーを作りました。公園で拾った枝や枯葉を昇も一緒にペタペタ。窓を開けるとお菓子やシールが入っているんだよ〜♪といったら「1日1個」と言い聞かせてもどんどん開けそうな勢い。で、高いところへ。ふた…

昇3歳6ヶ月、樹1歳11ヶ月

いよいよ昇は3歳後編へ、樹は2歳目前!喧嘩をしながらもふたりで遊んでいることが多くなりました。おいかけっこ、わんわんごっこ、おままごと・・・。昇が樹に絵本を読んであげたり、公園へ行ってもブランコを押してあげたり。お互いいい遊び相手です。

折り紙できた

細かい作業が得意な昇は、ちらしで紙ヒコーキを折るのに夢中。なんとちゃんと真ん中に合わせて両角を三角に折れているじゃないですか!ちょくちょく教えてはいたけど、こんな上手に折れるなんてびっくり。あとそこを返して、もう一度折って・・・完成はまだ…

いもほり体験

といっても畑じゃなくて、盛られた土に埋まっている芋を探します。3分取り放題。端でみている母は「ほれそこに見えてる〜掘って掘って」と指示を出しますが、子供にはけっこう難しいみたい。それでも大きいさつまいもを6本もゲット。夕食、さつまいもご飯…

絵合わせ

最近「やるやる」感がものすごい樹くん。靴下履くのやスプーンですくうのを手出しされると、もう怒り泣きです。いま夢中になっている絵合わせカードも、昇に「違うよ!」と横やりをいれられてはつっぷして「あーーーー!」と号泣しています。でも最初は絵を…

木枯らしふいて

急に寒くなって、いつものお散歩コースも気づけば落ち葉だらけ。落ち葉で宝物探しをしまーす。宝物はさっき昇が拾った100円と1円(よく見つけたな)!ふたりとも1円には見向きもせず必死で100円を探します。ちゃんとお金の大小を教えたことないけど…

昇3歳健診

3歳の健診のため保健センターへ。3歳は内科、歯科、検尿検査もあって、目・耳の検査は自宅に届いたキットで自主検査です。どれも問題なし。体重は12.5cm。身長93.2cm。あんまり増えてないけど標準内とのこと。保健師さんとの質疑応答でも「しっかり話…

おっきくない・・・?

昇の椅子に樹が無理やり登ってきて「たっき、やぁだ〜!降りて〜!」と騒いでいたと思ったら、今は仲良く椅子に並んで「美味しい?」「あ、あ」「もっと欲しいの?」「うん」「あ〜んってお口をあけるんだよ」「あ〜」と楽しそうにやっています。なんなんだ…

自衛隊員と消防士

ハロウィンの続きじゃありません。今日は河川敷のゴルフ場を開放して行われるお祭りへ。様々な団体が催事に参加していて無料でいろんな体験ができます。自衛隊のかっこいい車に乗せてもらったり、ミニ消防車でサイレンをならしたり。護身術体験では剣をもら…

昇3歳5ヶ月、樹1歳10ヶ月のハロウィン

試行錯誤のうえ今年の仮装は、昇「カボチャ王子」、樹「ドラキュラミッキー」となりました。で、商店街のお菓子をもらえるイベントへ!けっこう長い商店街を練り歩きながらお菓子をもらいます。バケツにどんどんお菓子が増えて子供にとっては夢のようだろう…

こどもの国

お隣の市にリニューアルオープンしたその名も「こどもの国」。屋内にはおもちゃコーナーや体育室、砂場まであって、これだけでもこどもは一日遊べそう。樹は途中で寝ちゃったけど、昇は屋外の公園コーナーへ。大きなアスレチックジムに芝生の丘。すごい勢い…

秋の大運動会

親子体操の運動会です。去年はやらされている感じだったけど、今年は本人も競技の意味が分かってやる気満々。玉入もジャンプで手をのばして、綱引きもこの気合。リレーも一番で走れました◎フォームもなかなかでしょ♪

干し柿食べたい〜

じいじが渋柿を送ってくれたので、初めて干し柿を仕込みました!ちび達が柿を食べさせろとうるさいので、寝てからパパとせっせと皮をムキムキ。朝になって昇に「ほら、こうやってお日様に甘くしてもらうんだよ」と吊るした柿をみせると「食〜べ〜た〜い〜〜…

バーベキュー第2弾

近くの土手で期間限定のバーベキュー場がオープンしたので今年2回目のBBQ。昇は「今日はここに泊まるの?」とわくわく顔。こないだはキャンプだったからね〜。近所だけど沼にカニがいたり、カマキリをみつけたり、ここにも自然がいっぱい。樹はカマキリ…

ハロウィーン準備

スーパーで見つけた『柿でハロウィーン』。お化けカボチャの目や口のシールがついてます。2人でペタペタ作成。けっこう真剣です。樹のは福笑いみたいになっちゃったので昇が手直し。昇はこういう細かい作業が上手だわ。作品と同じ顔してといったらこの表情…

はみがきじょうずかな?

寝る前の歯磨き。昇は毎回拒絶するので手を替え品を替え誘っています。しばらくは教育番組の「はみがき、じょうずかなぁ〜♪」を歌うとやる気になってたのにそれも飽きちゃって、今は「洗面所で手鏡をみながら自分で磨く」という方法に。樹も真似をして鏡の前…

兄弟げんか

毎日毎日、けんかばっかり!弟が兄の物を欲しがるパターンが多いんだろうけど、うちは樹が楽しそうに遊んでいるとすぐに昇が奪い取り、樹が泣き崩れるというパターンが多い気がする。まだ樹が負けているからすぐ終わるけど、互角になったら・・・・・エスカ…

昇3歳4ヶ月、樹1歳9ヶ月の初カラオケ

お友達とキッズワールドへ行きおおはしゃぎ。大きなジムやボールプール、ゲームに電車・・・カラオケまで出来ちゃうので、昇&樹も初挑戦!昇はいつも家で熱唱しているくせにニヤニヤしてあまり歌わず。樹は小学生のお姉さんの「レリゴー」に合わせて「う〜♪…

初☆キャンプ

キャンプへ行ってきました!パパもママも自分でやるのは初めて。準備が大変だったけど、楽しかった〜♪昇も樹も自然を堪能したようです。着くなり石投げを始めるふたり。大好きな石がいっぱい! 一本橋。昇はびびりながらも何度も渡ってました。 樹はパパのお…

お着替え

Tシャツも脱ぎ着できるようになった昇をまねして、樹もTシャツと格闘。どうしても首を通せなくて、下から履く戦法にでたけど、ぽったりお腹が通らず!上下も反対だしね。でもズボンは自分で履けるようになったよ◎

グランドピアノ

憧れの白いグランドピアノが我が家に!中古ショップで1900円でゲット♪絵本についているピアノでは物足りなかったので母、大満足。ふたりも大喜びで鍵盤を叩きまくる、昇はマイクでシャウト。早速使用禁止令を出しました・・・。

昇と猫ちゃん

いつもお散歩する公園でたまにみかける猫ちゃん。「触っていい?」「い〜い〜よって言わないの?」と一生懸命話しかけるけどつれないよね。

帰省★昇3歳3ヶ月、樹1歳8ヶ月

毎度のことながら急な帰省だったのに、皆さん予定を合わせていただいてありがとうございました!アンパンマンミュージアムに海に水族館と、盛りだくさんで楽しい旅になりました〜♪アンパンマンミュージアム。記念撮影もできてラッキー♪前回はキャラクターに…