お友達とハロウィンパーティー

幼稚園のお友達のおうちでハロウィンパーティー。素敵な飾りつけに大盛り上がり。昇は以前作った衣装でパイレーツオプカリビアン風。身長も伸びて前より似合ってる♪樹もお化けカボチャ用意したのにごねて着てくれませんでした。樹はなぜか、こういうの嫌がる…

ひっそりハロウィン

ハロウィンの飾りをだしてきたら早速、ハロウィンパーティーがしたい!と言い出して、こじんまりとパーティです。要は暗ければ楽しいみたい。簡単でいいね。昼でもカーテンを閉めてパーティと言い出すので、なにかと不便ですが。

髪さっぱり

本当は七五三撮影の前に切りたかったけど時間がなかった!ようやくさっぱり。ちょっと前までは嫌がっていたヘアカットだけど、今回は本人から切りたいといいだしたので、ウチの妹も張り切ってカットしました。ふたりとも男前に仕上がりました

ばあばと一緒に運動会&七五三!

初めての運動会にばあばが来てくれました〜 あいにく雨で運動会は順延。でも翌日は暑いくらいの晴天で絶好の運動会日和になりました。暑すぎて樹はずっとばあばの膝の上。 年少さんはそれほど盛り上がる競技もないんだけど、お遊戯はノリノリで、昇は独自の…

昇5歳4ヶ月、樹3歳9ヶ月

昇が樹にひらがなを教えています。樹はなぜか「る」だけ上手にかけるようになりました。なんで「る」? 昇はひらがなは殆ど読めて書けるけど、まだ「は」とか「へ」の読み方が変わるものや「を」の使い方などは難しいみたい。でもヒーロー図鑑を何とか読もう…

おっきな虹!

新居は土手が目の前です。夕方自転車をやりに土手に上ると、こ〜んな大きな虹が!ふたりは「トンネルだ〜!」と自転車を全力こぎで虹をくぐろうとしていました。土手のまっすぐな道はいい気持ちです。

2017遅れて夏の帰省

引越しのため夏休みが終わってからの帰省になりました。引越しの準備や片付けでゆっくり遊べていなかったので、宮城では思いっきり遊んで、甘えさせてもらって、本当に良かったです!さっそくいつものおもちゃチェック&お菓子 凧揚げやって、シャボン玉もや…

昇5歳3ヶ月、樹3歳8ヶ月のDIY

いよいよ新居に引っ越しました!実はまだ一部リフォーム工事が終わっておらず業者さんともめております。が、やれるところからDIY開始です。 まずは壁の色を思い切って一部ブルーに。はい。ふたりが黙ってみているはずもなく・・・しっかり養生したけど「…

もうすぐお引越し

ようやく引越し日が決まりダンボール詰めを始めたけど、詰めても詰めても終わらない。もうだいぶ山積みなのにまだ半分も終わってない〜!ふたりはかまわず暴れまくっているし、新居のリフォーム工事も不穏な展開で・・・本当に夏休み中に引っ越せるのか!? …

朝顔

お友達の旅行中、朝顔の面倒をみることに。2人の背丈くらいある立派な鉢。ふたりも手入れの仕方を聞いて、しおれた花や枯れた葉っぱをみつけては「これは取るんだよね!」とちぎったり、水をあげたりして一週間世話しました。無事枯らせることなく持ち主に返…

昇5歳2ヶ月、樹3歳7ヶ月お祭り

神社のお祭り。今年で何回目かなぁ。昇は勝手知ったる場所で気が大きくなったのか、チョロチョロ遊んでいるうちに完全に見失い迷子に。でも周りは顔見知りばかり。ベソをかいているところをお友達のパパに保護されすぐ戻ってきました。どうも迷子になるのが…

沖縄旅行

はい。いきなり沖縄です。住宅購入でそれどころじゃないんだけど、沖縄の方が先に決まっていたのであわただしく夏休み入ったと同時に沖縄へ〜♪昇は特大紅芋タルトを齧っています 翌日、早速海へ。ちゃんと海へ入るのは初めて!もぐるのが好きな昇はいきなり…

格闘家の才能!?

「痛い痛い痛〜い!」昇の叫び声で駆けつけると見事に樹が関節技を決めています。昇はまったく身動きできず。あまりにきれいに決まっていたので「待って待って写真撮るから!」とカメラを向けたら、喧嘩してたのに2人とも大笑いです。しかし本能で関節技をか…

七夕祭り

今年も七夕祭りです。夜はいつも混むので今年はちょっと早めに。昇はヨーヨー釣りを初めて自分で1個吊り上げられました!カキ氷に綿あめにゲームに・・・いろいろやっても商店街のお祭りだから安いんです!

昇5歳1ヶ月、樹3歳6ヶ月、家を買いました

4月から手続きをしていていよいよ本契約に入ることに。バタバタしていて、ちゃんと2人がうつっている写真をとるのを忘れていました。中古を購入したので、まだ前にお住まいの方のお荷物が残っている状態です。 ふたりとも階段を登ったり降りたり大はしゃぎ。…

幼稚園のお友達

幼稚園がスタートして早2ヶ月。園児同士で「今日は○○公園で遊ぼ〜」と勝手に約束してきちゃうので毎日けっこう忙しい!女の子とお手紙交換なんかもやり始めて「こんどあそびにきてね」とか。今日はお友達のおうちにお邪魔しました。園児に混じって樹もいま〜…

プール開き

幼稚園でもプールが始まりました。まだ膝くらいまでしか水をいれていないみたいだけど。それでも泳げる子は顔を水につけて泳ぐらしく、あまり顔がぬれるのが得意でなかった昇もすっかりプール大好きに。家のプールでも顔をつけては「泳げるんだよ!」と言っ…

なんの真似かな?

ママが好きなドラマの真似〜♪映画になったので子供たちを連れて観にいったら、サングラスをかけて銃をもち、写真撮って〜となりきり。けっこう似ていています。ママが好きなものをやると喜ぶから余計にやるんだよね

昇5歳☆バースデー&樹3歳5ヶ月

昇いよいよ5歳!お誕生日おめでとう〜! 幼稚園でもお誕生日会をしたので自分の誕生日が何度もあると思っていますが今日が本番よ。朝から「飾りつけしようね!」と自ら張り切って準備しました。 ケーキはサーティーワンのアイスケーキ♪箱についていたドライ…

水あそび解禁

だいぶ暑くなってきたのでお庭の水遊びを解禁。 昇が幼稚園にいっている間は揉め事がなく平和だけど樹は「ママあ・そ・ぼー♪」とべったり。あと「見てて〜!」を連呼するので何もできません!水遊びならちょっとはひとりで遊んでくれるかな・・。

兄弟ヒーロー

幼稚園でも家でも、もくもくと折り紙で武器を制作しています。今日は腕につけて弾がびゅんと出る武器らしい。いちいちアクションをしては「写真撮って!」とせがまれます。顔つきまできりっとなりきっております。

お弁当

お弁当が始まりました。やるものかと思っていたのに、やってしまった・・・キャラ弁。「カッコいいのにして」と言われつい・・・。 しかし幼稚園でも相変わらず食べるのが遅いらしく「食べ終わった時にまだ食べてる子、何人いた?」と聞くと「いなかった!」…

今年も恒例

公園にあった鯉のぼり。昇が突然言い出しました。「すごいこと思いついた!子供の日って<こ>で始まるでしょ?鯉のぼりも<こ>で始まるでしょ!だから子供の日に鯉のぼり飾るんだね!」だからじゃないけど、思いつきはすごい!! そして、子供の日なので今…

レンジャーショウ

ショッピングモールにレンジャーが来るのいうので赴いたものの、真夏のような暑さにぐったり。みんなで踊ろう!みたいなコーナーもふたりともピクリとも動かず。最後の握手も昇は「もう行く〜」と離脱。でも樹は列に並んで握手してもらいました。写真をみて…

昇4歳11ヶ月、樹3歳4ヶ月 愛・愛・アイス

昇を幼稚園へ送って帰宅すると、樹はすぐに「にいに、迎えにいこ〜よ〜」と言い出します。やっぱり遊び相手がいなくてつまらないのかな。 ラブラブなおやつタイム。垂れてきたアイスクリームを下からと上からで食べております

夜はオムツ

お気に入りのパンツで昼間はしっかりおトイレできている樹ですが、寝るときはオムツと決めているようで、パンツにしてみようよといっても自分でオムツを持ってきて履き替えます。しっかりしているのか、いないのか・・・。頑固なのは間違いないです

入園式

いよいよ入園です。前日は雨だったけど今日は晴天でまぶしいくらい。式ではママと離れたくなくて泣いてる子もいたけど、昇は親に見向きもせず、さっそく周りの子にちょっかいを出してふざけてました。年長さんのお祝いの歌の時にはひとり立ち上がって一緒に…

ブロックの銃

昇の特技。ブロックで銃を作ること。拳銃やらマシンガンやら、テレビでみたイメージだけでそれっぽいのを作ります。構え方もなかなか。ふたりともなりきっております

昇4歳10ヶ月、チームTシャツ

サッカーチームでお揃いでTシャツを作ってもらいました。樹はまだサッカーにやる気を見せないけど一応作ってもらいました。パパのもお揃い。 昇はサッカーを始めてから走るのが速くなったし、ボール回しも上手になってきました。まったく嫌と言わずに続けて…

樹3歳3ヶ月、キャラクターの力で!

3歳になってからずっと「パンツにしようね〜」と言い続けてるけど「たっきは赤ちゃんだからオムツなの!」と頑なに逃げる樹。大好きな仮面ライダーのパンツを買ったら履こうねと言い聞かせ、ようやく現仮面ライダーのパンツを見つけたので購入しました。こ…