2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昇2歳7ヶ月・大掃除

今年はみんなで大掃除。昇もパパのお手伝い。この手さばき見事でしょ。いつの間にか色々な事を一緒に出来るようになりました。いまやお喋りもペラペラで、楽しかったことなどを記憶して、何度も繰り返しその時のことを話します。ミッキーの電車に乗ったこと…

樹1歳バースデー

今日のプログラムは「物取り」「一升餅」からの「バルーンくす玉」。樹、頑張れ〜! 物取りは選んだアイテムで将来の職業を占うというもの。樹はまっしぐらにサッカーボールへ、いやタブレットに・・・迷った末、おたま!将来は料理人か!? そして問題の「…

クリスマスパーティー

朝、起きるとプレゼントがこ〜んなに!まずは早起きの樹トナカイが気づいてガサガサ。寝ぼけている昇に「サンタさんが来たよ」と言ったら飛び起きてきました。真っ先にお菓子ブーツを手に取り「開けて!」。やっぱりクリスマスはこれだよね♪ 夜はいよいよク…

クリスマス準備

親子サークルのクリスマス会で初めて生の(?)サンタさんをみた昇は、サンタは本当にプレゼントをくれる!と実感した様子で毎日サンタのことを話しています。「シャンシャン〜って音がして、サンタさんがビューって、昇くんにくれるから〜」とプレゼントを…

あっぷっぷ〜

樹にはゆっくり本を読んであげる暇がないせいか、あまり絵本に興味を示さないのだけれど「あっぷっぷ」の本は大好き♪「あっぷっぷ」の「ぷ」のところで一緒に「ぷ〜」という音をだして笑っています。ページをめくるのも上手。「これは?」というように指差し…

お散歩いくよ〜

昇は樹が近づいただけで必死におもちゃを抱えて「たっきが来るぅ〜!ママ、たっきが見てるよぉ〜」とホラー映画ばりの叫び声をあげ大騒ぎ。最近では樹も負けてなくて、軽く兄を突き飛ばしたり・・・。そんなふたりも、お散歩にいくとなると急に意気投合して…

ロウソクふ〜っ!

友人がケーキを買ってきてくれて、一足早いクリスマスパーティー♪ロウソクは昇の「2」歳と樹の「1」歳をつけてくれました。 昇は写真撮影の隙にケーキのプレートをパクっとつまみ食い。よくそれがチョコだと分かったわね・・・。1歳の時はパパとママが消…

僕が押す〜!

何でもやりたがるお年頃。スーパーにいけばカートを押したがるし、お散歩ではベビーカー。頭まで使って全体重で押していきます。もちろん前は見えてないので樹を乗せたまま、右へガン!左へガン!なのに「ママ、触らないで」とチェックが厳しい。寒くなって…

こわいもの知らず

樹はソファに軽々登れるようになったと思ったら、こんなことに!笑顔でっ!ご飯の時もベビーチェアを立ち上がってテーブルの上に乗ろうとするし、危ない危ない〜。まだ大きな怪我はないものの、しょっしゅう顔に傷や痣を作っています。慎重派の昇に比べて無…