2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕11ヶ月

11ヶ月の体重、8900g。身長は74cm。 この1ヶ月でいろんな遊びができるようになりました。押し車は変なはまり方をして泣いている始末だけど・・・ボールを転がす、ハイハイしながら車を動かす、積木のタワーの一番上だけを崩さすに取る、などなど…

日々鍛錬

公園にもすっかり慣れ、毎日筋トレに励んでいます。階段をハイハイでのぼる×3回、看板につかまり懸垂×10回、ママと手をつなぎ芝生広場を1周。夕方はわんちゃんのお散歩タイムで犬が沢山。じゃれあう犬をみて「あーーーーっ!あーーーーっ!」とずっと奇…

サファリ車

押し車のお下がりをもらいました。こっちは外用にしよう。これでどこまでもいけるね!でも今日のところはお庭でサファリ。またぐと、届いてないけど、足を蹴る仕草をします。残念ながら草がぼうぼうでスムーズに進みませんでしたが、ホーンをぷっぷっ鳴らし…

片足立ち!

広い芝生でたくさんハイハイしよう!と公園に来ましたが、足元の草をむしってはたたずむばかり・・・。人見知りしないくせに、場所見知りするのよね。ようやくやる気になり、渾身の片足立ち!・・・広いんだからハイハイしようよ〜。

つかみ食べ

毎回つかみ食べに必死!スープなどをあげようとすると、プイとそっぽを向いて、パンやフルーツばかりどんどん口へ入れていきます。「ごっくんしてから!」と取り上げると大泣き。そして、頬張り過ぎて飲み込めず大泣。おいおい、落ち着いて!細かくちぎった…

バイバ〜イ!

昨日くらいから、手を振ってバイバイをするようになりました。「バイバ〜イ!」と手を振ると、昇もぶんぶんと手を振ってみせます。両手を振ると阿波踊りみたい・・・。そして今日は、あんよで5、6歩あるきました!宮城で初歩きをみせたときはずりずり摺足…

拾ってください

ダンボールを使った地味な遊び。ダンボールの取っ手穴からおもちゃを差し込むと、怪訝な顔をしながら黙々と中へ引っ張り込んでいきます。楽しそうじゃないのに、延々とやっています。ティッシュとか、洋服ダンスとか、引き出さずにいられないのは赤ちゃんの…

ライオンさんリュック

ばあばに買ってもらったライオンさんのリュック。背負ったらこんな感じ♪可愛い〜っ!そういえばぬいぐるみって与えたことがなかった。そのためか「こんにちは。」とぬいぐるみで話かけても、目をそらしてニヤニヤ。恥ずかしいのか??昇が呼びかけた言葉を名…

春、帰省

今回は、ばあばのお見舞いで帰省。・・・のはずだったのに、結局昇のためにおもちゃやら洋服やらを頂いたうえ、ばあばを動物園にまで連れまわし、たくさん遊んでもらっちゃいました。すみません!でも元気そうでよかったです。大きなショベルカーに大興奮。…

スーツケース

明日から宮城へ!今回はスーツケースに荷物をまとめました。大きくなるにつれ、持ち物も増えるなぁ。もっと大きくなったら自分の荷物は背負ってもらうことにしよう・・・。今日は押し車の代わりにスーツケースを押して歩いてたけど、そのまま押してばあばの…

往復100回達成

毎日、リビングの一番長い距離のところを、押し車で何往復もしてます。初めは行き止まりになると「うべぇ〜〜」と泣いていたのに、今では反対側に回りこんで逆に押して帰ってきます。学習してるよ!いちいち車の向きを直す必要がなくなったので、今は「はあ…

固まった!

2週間続いた下痢がようやく治りました。なかなか治らないので3日間ほど母乳のみにしたところ、さすがに出す物がないのかピタリと止まり、離乳食再開から2日、久しぶりにどっしりしたうんちがでました♪断食中(?)はおっぱいを吸い始めるとなぜか号泣し、…

押入れ探検

押入の引き出しから服をひっぱりだすのに夢中です。いたずらをしている時は小さい声で「ひひひ」と言っています。分かりやすい・・・。たまに「あぁ〜っ!!」とか「あはっ!」と叫ぶのは何かを発見したときみたい。要注意。いたずらが増えるにつれ、いろん…

お花見

今日は家族でお花見へ。昇が産まれた病院の隣にある大きな公園へ行きました。草花の他にミニSLや遊具があり、これから昇が大きくなったら楽しめそうです。年間パス買うぞ。そして来る度にあの病院で産まれたんだよ、と話してあげたいです。お花がとっても…