1ヶ月検診

今日は待ちに待った1ヶ月検診。体重増えてるかなぁ・・・。朝から替えのオムツやらミルクやら準備。やはり結構な荷物になるものですね。

まずはお母さんの診察から。まだ出血があるので子宮を収縮する薬をもらう。帝王切開だと長引くみたい。そして昇をお腹から取り出してくれた先生と記念撮影。待合中ずっと大泣きしていた昇もカメラ目線。最初に触れた手だって分かるのかな?

いよいよ昇の検診。体重は・・・3690g!退院時が2684gだったので毎日50gずつ増えていることに。重いわけだ〜。ほぼ母乳だけでこの増加は優秀とほめられた♪
その他の検診も問題なし。すでにおしゃぶりを始めていることや手足の力が強いことに先生がびっくりしてた。おしゃぶりは2ヶ月くらいから始まるらしい。え!?産まれたときからおっぱいより手にいってた気が・・・。

ともかく経過良好に一安心。オムツかぶれ用の軟膏と3回目のKシロップをもらって帰宅。一日がかりの初外出にパパもママもぐったり。

寝る前のおっぱいの時に、Kシロップを忘れずにゴクン。お疲れ様でした。