予防接種デビュー&3ヶ月検診

3〜4ヶ月検診、そして予防接種に行ってきました!予防接種は「BCG」「三種混合」「ポリオ」の3つ。本当は「肺炎球菌」と「ヒブ」も出来たけれど、いきなり5回も注射するのは可哀想なので来月にすることにしました。種類も回数も多くて大変!

検診では、診察台に寝かせたとたん寝返りをみせ、「え〜!3ヶ月で転がる子は初めてよ」と先生を驚かせていました。体重測定でも寝返ろうとするので、メーターが上がったり下がったり。だいたい6500gということで。身長は60センチで変わっていませんでした。そしていよいよ注射。どれだけ暴れるかと抱っこする手に思わず力が・・・けど、チクリ!のあと無反応。あれ?泣かない!!皆が「泣かないね〜」と言ったとたん、ぎゃん泣き。やっぱりね。よく頑張りました◎

]