1歳半健診

今日は昇の1歳半健診。最近ちょっと泣き虫な昇は計測台に乗せられただけでぎゃん泣き。前は予防注射でも泣かない子だったのに!先生の診察中も不機嫌そう。でも身体、精神発達面ともに問題なし。言葉がなかなか定着しないと相談すると、この頃は5語くらい喋れれば合格点とのこと。・・・う〜ん、ぎりぎりかも。喋るというより口走るって感じだし、前は喋ってたのに使わなくなったりするし。でも言っていることを理解しているなら大丈夫とのことでとりあえず安心◎
帰りにショッピングモールへ。胃腸炎騒ぎでしばらく外に出ていなかったけど街はすっかりクリスマス。無事健診も終わったしホッとしたね〜なんて言ってたら、昇の下痢がぶり返して、オムツ大爆発!全身着替えて大慌てで帰宅しました。調子にのってアイスをなめさせたのがいけなかったかも・・・。
体重9750g、身長78.7cm。ちゃんと測ってもらったらまだ10キロいってなかった!それとも下痢で減ったか?