樹2歳6ヶ月、昇4歳1ヶ月

樹はおしゃべりがどんどん上手になり「ブルーのストローがいい!」「カーズの靴下はく」と主張が具体的に。「これや〜だ!」と樹NGも多くていちいち大変。
昇はバースデーを迎えてからというもの「昇くん4歳!」と会う人会う人に言って回っています。もう1ヶ月経つので周囲には充分認知済み。何回も言われているママ友たちは「知ってるよ〜」と苦笑い。そんな愛想の権化みたいな昇が最近、公園でおばあさんなどに声をかけられると「知らねー!」とか「笑うな!」と暴言を吐くように・・・。なんか「恥ずかしい」とか「知らない人だから」といってこれは『照れ』ですかね。
「4歳だからお料理できるの!」という昇のために「こども用包丁」。包丁っていうか定規みたいだね。