ベビーマッサージ

ベビーボディタッチケアの教室に行ってきました。マッサージをしながら赤ちゃんとコミュニケーションをとろう!というもの。ビデオをみながら保健師さんが直接指導してくれます。一通りの説明を聞いて、さて実践・・・と思ったら、寝ちゃったよ!仕方なく、お人形さんにマッサージ。いつも肝心なときに寝ちゃうんだからぁ。月齢が近い子が集まったけれど、最初から寝ているのは昇だけだった。まったく大物だよ。赤ちゃん達は、よく泣く子、おとなしい子、大きい子、小さい子、みんなそれぞれでした。

最後の方に、ようやく目を覚ましたので、先生に指導されながらマッサージ。最初はむくれていたけど、途中からご機嫌になりました。