ベトナム旅行記<前編>

行ってきました!ベトナム旅行。子連れのお出かけは日本だって大変だけど、パム君一家があちこち案内してくれ本当に助かりました
3日目にはご実家へお邪魔して、旧正月の料理や自家製(!)の酒を頂き、パパなんかは現地の方とすっかり意気投合。世界遺産のクルージングにはなぜかご親戚一同も加わり、ちょっとしたツアーみたいでとっても楽しい旅になりました♪

はじめて間近でみる飛行機。行きは6時間半、帰りは4時間ちょっと。心配をよそに2人ともテレビに釘付けで新幹線の時より大人しかったくらい・・・

初詣。お札(ベトナムには紙幣しかない)を手に挟んで合掌するのがベトナム式らしい

ホテルの大きい公園におおはしゃぎ。結局喜ぶのは公園なのよね。お祭りへ行けばバルーンとわた飴


パム君一家。お嬢さんのアンちゃんは昇と同い年。ハーちゃんは美味しいお店を沢山紹介してくれました!ご飯は本当にどこへいっても美味しかった〜

観光名所のバッチャン村。あいにく旧正月で閑散と・・・でも絵付け体験をやっているところがあり挑戦。昇は慎重に、樹は2本筆を持って豪快に。性格がでます



ベトナム軍事歴史博物館には大きな大砲やヘリコプターなどが沢山展示されていて、かなり迫力がありました

夕食をとったお店ではハノイ名物の水タバコがあり、無謀にもパパがチャレンジ。でも吸うこと自体難しそう。タクシーの運転手さんが吸い方を教えてくれました。樹はフォーがすっかり気に入ったようで見事な食べっぷりでした


<後編>へつづく