ベトナム旅行記<後編>

さてご実家があるハイフォンへ。行きのタクシーで樹が2度も吐いてしまうというトラブルがあったものの、着いたら皆さんが大歓迎してくれて楽しく過ごしました。
ハーちゃんの妹さん、お子さん達と。大人が宴会している間ずっと遊んでくれました

勧められるがままお酒を飲んでパパ酩酊

これから世界遺産ハロン湾のクルージング。出発前の腹ごなし。おかあさんがもち米で作ってくれたおにぎり。甘いせいか昇もぱくぱくたいらげました


いよいよクルージング。ご親戚一同様。反対側のテーブルにもいます

けっこうな年季の船に2人は「ボロー!」と叫んで大はしゃぎ。世界遺産をパックになにやら叫ぶ子供達をみて周りの観光客も「オー!イエ〜!」みたいなことを言っていて、外国の地でよかったと思いました・・・

船をいったん降りて鍾乳洞を歩きます。登ったり下ったりけっこうな距離だけど樹は猛スピードで進んでみる暇なし!

帰りもまだまだ元気な子供達。ともかく船酔いしなくてよかった・・・。船から眺めたハロン湾は広大な松島という感じでした♪

翌朝、皆さんと記念撮影。日本人以上に写真が好きなベトナム人。女の人はポージングも上手でみんなきれい〜。腕を組まれてめちゃくちゃ沢山写真撮影しました


帰路。早めに空港へ行ってのんびりするつもりが、タクシーで降ろされたところが国内線ターミナルだということに気づき慌てて国際線ターミナルへバス移動。最後まで右往左往バタバタの旅でしたが、パム君と皆さんのおかげで濃密な、心に残る旅ができました!