おっぱいに、しこりが!!

これまで順調に授乳してたのに、右乳に急にしこりが。石みたいに固くて、おっぱいはパンパン・・・。これがしこりか!授乳指導で注意されたことを思い出す。最近暑かったせいか、おっぱいを欲しがる回数が多いわりに、ちょっとずつしか飲まないから詰まったのかも。自分で絞ろうとしても張って痛いし、あんまり出てこない。・・・ここは昇様に頑張ってもらうしかない。

夜の授乳はずっと詰まっている方向から飲んでもらいました。最初はやっぱり出づらいのか、泣き叫びながら(ゴメンね)飲んでたけど、2回目にはごきゅごきゅと吸い始め、朝の授乳時にはすっかり治ってました。昇様ありがとう!赤ちゃんの吸うテクニックってすごいなぁ・・・。おっぱいをあげるって気持ちから、飲んで頂くって気持ちに変わりました。

飲みつかれて寝る昇様。ミルクが垂れてますよ。