2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑★レッドカーペット

『大笑』いただきました〜!いつも笑ったと思うと、一瞬でしかめっ面に戻るのでカメラに収められなかったけど、最近、朝起きたところを抱っこすると笑うので、今日はカメラを持ちながら朝の挨拶。「おはよ〜朝だよ〜」と言っただけで大笑い!なにも面白いこ…

生誕2ヶ月

今日で2ヶ月になりました!1ヶ月前と比べると、授乳回数は12〜15回だったのが9〜11回に。夜はまとまって寝るようになったけど、昼はまちまちで、おっぱい星人君臨の日と寝太郎の日があり。おっぱい星人の日は1時間おきに飲んでる。成長がステップ…

手作りグッズ

昇を膝のうえに抱っこしながら作ったバンダナスタイ。パパのお古Tシャツをリメイクしました。パパが似合う柄は昇も似合うもんね!涎がよく出るようになったので、もっと作ろうかな。 こっちは妊娠中に作ったクマちゃん(?)のガラガラ。腕に通しておくとお…

真夜中のオリンピック

最近は夜の授乳間隔がだいたい3時間おきになり、だいぶ楽になってきた。でも授乳を終えて、ベッドにいれると、目は閉じているものの両手足をバタバタさせたり、ふんばってみたり、声を出してみたり。どんどんエスカレートして、電気を消してもバタン!ドス…

乳児湿疹

ほっぺに湿疹ができて、赤くかさかさになっちゃった。前からあった顔や頭のぼつぼつは、検診で「新生児にきびだからじきに治るよ」と言われてたけど、顔の方は治らず・・・。頭皮はきれいになったのになぁ。べたべたオイリーだった肌が乾燥肌に変わったみた…

はじめてのおともだち♪

昨日は友人夫婦2組が遊びに来てくれました。10ヶ月になるお子さんも一緒です。昇の着ている服は殆どこの子のお下がりで頂いたもの。今日は初めてのご対面♪さすがに昇は無反応だけど、相手のおにいさん赤ちゃんが昇の頭をなでなで。一緒にベッドに並べたら…

おっぱいに、しこりが!!

これまで順調に授乳してたのに、右乳に急にしこりが。石みたいに固くて、おっぱいはパンパン・・・。これがしこりか!授乳指導で注意されたことを思い出す。最近暑かったせいか、おっぱいを欲しがる回数が多いわりに、ちょっとずつしか飲まないから詰まった…

布おむつ、始めました

2ヶ月に入り、暇かな?と思う瞬間がでてきたので、気になっていた布おむつ、始めました。布か?紙か?悩みどころですが、紙おむつの膨大なゴミ量や、ちょくちょく買いにいかなきゃいけない手間とコストを考えたら、布の方が良いかなぁ、と。おむつカバーは…

海の日!梅雨明け!

昨日は海の日だったので、我が家も海開き!?噂の『スイマーバ』を購入してみました。1ヶ月の赤ちゃんから使用できる首浮き輪でスポーツ知育。初めての湯船にそぉ〜っと。おお、浮いてる♪おお?無表情。・・・状況を把握できずに思考停止してるようです。説…

かき氷、始めました

パパのお取引先の方から頂いた腹掛け。揃いの法被も♪可愛い〜!通気性ばっちりだけどお腹ははだけないし、暑い日にぴったり。赤ちゃんの手足は冷たいのが適温ということだけど、エアコンを入れていても昇の手足はいつも熱いくらい。今日は腹掛け一枚で過ごさ…

梅雨の沐浴

じっとりとした日が続いています。昇も抱っこすると背中が汗でぐっしょり。太って二重あごになったので、首のまわりは汗疹だらけです。1日に2〜3回沐浴していますが、首をぐっとすくめるので、なかなかきれいに洗えません。でもお湯に浸かるのは気持ちい…

ママの実家へお出かけ

昨日はママの実家へいきました。体も大きくなって、ずり落ちそうだったチャイルドシートも丁度いいサイズに。車の振動が気持ちいいのか、走ったらすぐに寝ちゃった。いつもこれぐらいぐっすり寝てくれればいいのに。バアちゃん達は約1ヶ月ぶりの再会。「大…

あの手この手奥の手

ご機嫌をとるため、毎日あの手この手。歌が好きみたいで、お気に入りのナンバーは『大きな古時計』『およげ!たい焼きくん』『おもちゃのチャチャチャ』。歌うと目を瞑って聞き入ってる、みたい。だって、音程外すと顔をしかめるし。大泣きを鎮めるには抱っ…

笑ってるの?

まだ咳が残るパパ。マスクして抱っこ。風邪がうつらないかヒヤヒヤ。赤ちゃんはママの免疫力をもらっているから風邪をひきにくいというけど、このパパが罹るほどの風邪だからきっと強力・・・。なんて心配をよそに昇は抱っこでご機嫌。寝たかな〜と思ったら…

頂いた物その3

お祝いや子育ての先輩からのお下がりなどで洋服が沢山♪あれこれ着せて楽しんでます。夏は汗をかくし大助かり。・甚平/ママのお友達から。七夕に、まだ少し大きいけど着せてみた。祭男じゃ〜い!盛夏にはぴったりになるかな。 ・ロンパース/ママのお友達か…

寝かしつけ

赤ちゃんって日なか大半寝てるもんだと思ってたけど違うんだね。育児書にも『生後1ヶ月くらいの赤ちゃんは目覚めている時間が長くなり、30分くらい起きていることもあります』と書いてあったけど、『30分くらい眠ることもあります』の間違いじゃなくて…

シンシンにベビー誕生!

祝★子パンダ出産! 名前は何になるんだろ。雄なら「昇昇(ショウショウ)」とかどうかしら。早く赤ちゃんパンダの映像がみたいな〜。大きくなったら連れて行ってあげるからね。これで我が子は「スカイツリー」「パンダちゃん」と同い年。加えて「ヒッグス粒…

室温調整

一昨日から、めったに風邪をひかないパパがダウン。暑くて布団をはいでたら朝方寒かったみたい。昇にはタオルケットかけたけどパパはほっといたからな・・・。室温調整が難しい時期ですねっ。昨夜はかなりじめじめ。湿度計が75%のアウトゾーンを指したの…

泣き方のバリエーション

泣き方にバリエーションがでてきたみたい。産まれたばかりは「おんぎゃぁ〜」ぐらいだったけど、最近はこんな感じ。・抱っこして欲しいとき「ふふふ、ふふふ、ふえ〜ん。んんん、んまぁ〜!」(可愛い) ・オムツが気持ち悪いとき「ふえふえふえふえ」(消極…

頂いた物その2 CM風

引き続き、頂いた物。今日は広告ポスターっぽいショットでご紹介。・積み木/パパのお友達から。カラカラ音もなる。遊ぶのが楽しみだね! ・ロディ/ママのお友達から。ママが昔から欲しくておねだりしました。 ・帽子/ママのお友達から。日よけ対策に嬉し…

頂いた物その1

昇の誕生に際して沢山のお祝いを頂きました。皆さんがこの誕生を楽しみに待っていてくれたことが何より嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。頂いた物を記念に少しずつパチリ。・離乳食セットとスタイ、ソックス/ママのお友達から。食欲旺盛だからすぐ離乳…